コンニチハ!元気ですかー!!

1,2,3ダー!!!

小太郎です。\(^o^)/


朝昼晩と1日3回、筋肉の痙攣、つりの防止に『芍薬甘草湯』の服用を始めて1週間が経ちましたが、効果てきめん!

全く症状は出なくなりました。
仕事中の不安が解消されて楽になりました。しばらく続けていきます。
\(^o^)/

ところで!!
巷で静かな人気の秩父!
行ってきました。

妻と妻の姉夫婦といつもの四人の
レギュラーメンバーです(笑)

土曜日6:50に自宅を出発、7:30には中央線に乗りました。所沢駅集合です。

JR武蔵野線秋津駅から西武線新秋津駅まで連絡していないので歩きます。
知ってはいましたが、10分かかりませんが不便ですね。土曜日で通勤する方もまだいるみたいで、結構な人が歩いています。

西武線で所沢駅に到着!
所沢駅からは、特急に乗ります。
所沢〜秩父まで1時間程です。

いつも通り、姉夫婦は既に駅ベンチで待機しておりました。いつも待たせてスンマセン(^_^;)

車内はガラガラでノンビリできました。
座席がリクライニングできないのが残念です。(T_T)

1時間程で西武秩父駅に到着!
既に観光地です。これから秩父鉄道に乗り換えるのですが、連絡していないのでまたまた歩きます。徒歩5分くらいかな?

秩父鉄道は1時間に2本程度しか運行していないので、逃せば30分待つことになりますので、少し急ぎましたが、結局、次の電車を待つことになりました。

30分待ちます。

秩父は埼玉県の最西部に位置する埼玉県最大の市町村です。群馬県、長野県、山梨県に隣接する自然満載の観光地なのです。だから寒い!とっても寒い!!
しかし、この日は快晴!無風!
小春日和でした。

と、その前に30分も空いたので朝ご飯。
しかし、我が家は既に食べちゃったからな~。せっかくの旅だし、夫婦で美味しいと評判の蕎麦をシェアします。

値段もリーズナブルです。天玉そばで510円ですよ。都心じゃ、800円は取られるかな!安い!!!\(^o^)/

しかも旨い!旨い!

なんともオシャレな駅名ですね。

ここから長瀞駅へ向かいます。
ナガトロと読みます。
そうです!
長瀞には、有名な川下りがあるのです。
本日のメインアクティビティ!

長瀞駅到着!
目的の川下り、楽しみ〜!と思ったら、なんと長瀞ライン下りは、川の水位が低すぎて中止でした!残念!
そうか、そういう心配もあったのか。
連日、雨降ってないからな。

長瀞ライン下りとは、ふたりの船頭さんが船を操って激流を下るのです。揺れるし、濡れるし、怖いらしいです。
船に弱い方は酔うかも。ほんと残念。

そのかわり、ロマンチックコースとして
荒川ライン下りがありました。
こちらは、船にコタツがセットされており、静かに自然にできた岩の風景を見るというものです。

船でコタツは、初めてですが、そんなに寒くなかったので、あまりコタツの恩恵はなかったかも。甘酒でも飲みながらもいいかも。

長瀞ライン下りが中止だったので、皆さん、こちらに集結したので満席。足をノンビリ伸ばせませんでした。
次回、長瀞ライン下りをやるぞ~!

長瀞駅まで少し迂回して街中を歩いてみようと思います。

なんとなく、
遠くへ行きたい!とか
ぶらりなんとかの旅とかのテレビ番組みたいで、こういうの好きですね。

年とった証拠かも(泣)

途中、埼玉県立自然の博物館に立ち寄りました。ここは、本日のコースに入っていなかったのですが、入館料200円だし、入るか!ってんでいざ参らん!

恐竜やらサメやらの剝製?展示多数あり予想以上に楽しめました。激流下りができなかったので、ちょうど良かったかな?
模型のサメ、12M!とにかくデカイ!
この辺に恐竜もいたらしいです。
面白かった!

ようやく長瀞駅に戻ってきました。
秩父は、
『わらじかつ丼』と『豚みそ丼』が有名です。とりあえず、豚みそ丼いってみました。20分位待ったかな?

豚2枚の小盛りで十分でした。
驚くような旨さではありませんでした。
まあ、こんなモンかな?
わらじかつ丼に期待しましょう!

豚みそ丼、ボリュームがあまりなかったので、食べたばかりですが、まだ、小腹が空いてるような。
鯛焼き買いました。こちらは想定外の旨さでした。\(^o^)/

食後の運動に登りました。
『宝登山』ほどさん と読みます。
歩いて登ろうかと思いましたが、タイムキーパーの義兄から物言いがつき、時間がないのでロープウェイで登頂することになりました。

行きはせっかくのロープウェイなのに、満員で立ってる方が多く、景色が見れませんでした。

標高は高尾山より低く、軽い運動でした。登頂!といっても自力で登ってませんからね〜(^_^;)
帰りは、景色見たい!と我々、皆、同じ考えだったらしく、先頭で並んでいたのに、先頭の窓のベストポジション占領。よく見えました\(^o^)/

そして、そろそろ後半です。
今回の目玉のひとつ?
地ビールの飲み比べです。
なかなかシャレた店で、店員さんも丁寧な接客。驚いたのが注文方式!メニューのQRコードをスマホで読み込んで、スマホからオーダーするのです。
店側としては、いちいち注文に呼ばれることもないから人を削減できるし、注文間違いもないし、いいのでしょう。

一人3杯ずつ。一杯が計量カップ一杯分くらいだから、全部で350ミリくらいですね。自分、酒の味、あまりよくわからないのでウマいコメントできませんが。

フルーティーなものは、飲みやすかったです。店の雰囲気もいいし。
みそポテト!これは美味かったです。

最後は、『あしがくぼの氷柱』!

予約チケットをもらい、入場券を購入するために並びます。20〜30分待ったでしょうか!先に予約、チケット購入までできてしまうらしく、その方は並ばずに入場できます。

わりと人は多いです。

ライトアップの効果もあって幻想的です。ここのエリアだけ氷柱ができてるのが不思議です。見応え十分!

今日は快晴、無風だったので良かったですが、零下だと見学も厳しいので、しっかりと寒さ対策はしたほうがいいですね。

すべての日程を終え、いよいよ帰路に着きます。行きの特急より豪華でした!
みんなは、明日、休みなのでノンビリしてますが、自分だけ仕事(泣)

日曜のサザエさんを見ながら憂鬱になるあの気分でした。休みてぇ~!
みんなズリィ!

今回はまず特急に乗って
蕎麦食べて
荒川のライン下り
自然博物館見学
宝登山登頂
地ビール飲み比べ
氷柱見学
と盛りだくさんの駆け足スケジュールでした。残念なことに、わらじかつ丼が食べられませんでした。

氷柱入場待ちの間、妻とわらじ弁当を探しに行ったのですが、ないと勝手に決めつけてしまい、テイクアウトで18:00までならあったのです。

もっとよく店員さんに聞けばよかったと後悔。旅は、貪欲にならないと勿体ないですね!

次は、
激流下り! わらじかつ丼!
リベンジ。

秩父、楽しかったですよ。
\(^o^)/