コンニチハ!元気ですか!!
1, 2, 3ダー!
小太郎です。ヽ(^o^)丿

今日までグリベック休薬です。
手のひび割れもすっかり治り、
体調も万全。
このまま休薬でもいいのに(^-^;)


我が家は築20数年の戸建てですが、
ここ1~2年内に生活備品が順番に壊れています。

まずは、
エアコンに始まり、冷蔵庫、洗濯機と・・・。

トイレはだましだまし何とか使用しています。

最後の大物は、
ガス給湯器ですが、まだもってます。
しかしいつ壊れてもいい時期です。

よくそれぞれ20年越えて使用できてたなと我ながら感心します。

トイレのだましだましだましというのは、2階は水がチョロチョロと止まらないため、止水栓を常に締めて、使用する時だけ止水栓を解放します。娘達が主に使うトイレなので、止水栓の開け閉めが面倒くさいみたいです。確かに。

1階は流した後、ブォーンと船の汽笛のような音と地鳴りのような振動があります。日増しに大きくなっています。ウォーターハンマー現象というらしく、水と空気が配管内で共鳴して起こる現象で、放置すれば配管に穴が開くとかなんとか・・・。何やら原因究明が難しそう。

つまり、
1階、2階ともダメなんですよ(-_-;)

修理は専門業者に任せたほうがいいのでしょうけど、水回り業者のことは、自分、少しだけ知ってるのです。

例えば
トイレの水漏れの修理依頼は超美味しいカモ!なんだかんだ理由つけてトイレごと交換するのが目的で、それをやらないと儲けにならない。水漏れはゴムパッキン交換でホントは直るのですが、それやったら部品代だけで100円、出張費3500円、工賃5000円取っても1万円にもならない。トイレ交換なら工事になるので15万円から30万円くらいになる。ハッキリ言って

ボッタクリ!なのですよ。

だから後手後手になって今日まできてしまったのですが、さすがに異音が大き過ぎる!もう近所迷惑のレベルかも。

ネットで調べまくったら解決方法発見!

あきらめてたので嬉しい!

つまり、我が家のトイレの不調原因は、タンク内の
『ボールタップ』
という部品が経年劣化で、わずかなすき間ができたり、パッキンがすり減ってたりで、これが水を完全に止めなかったり、配管へ異音を発したりしてたようです。ウォーターホール現象はホントにそうなのですが、ただ原因はタンク内の部品の劣化のみです。水が止まらなくなるのも同様、この部品を交換すれば直ります。

よって

ボールタップを交換すれば直るのですよ!!!ヽ(^o^)丿

ネットでは同じ症状で、水道屋を呼んで、原因不明と言われ、配管交換させられた方もおります。
絶対に原因がわかってるのに、あえてわからないフリしてあれこれ部品を交換して費用を高額にしていくんです!

これ、常套手段なんです。

妻は今年の冬、トイレごと15万位出して新品にする覚悟だったらしい。

早速、Amazonで部品をチョイス。
トイレが故障したら20年位は経過しています。当然、メーカーにも部品はありません。

しか~し!
メーカー、年式問わず使える汎用型の万能部品が販売されているのです。

それがこれだ!!!

部品到着!

これがボールタップ。

元からついてたボールタップ。
どこが壊れてるのかはわかりません。


もとのボールタップをはずします。
カビきたねぇ~

新品のボールタップを取り付けました。

水道管交換するにもパッキンという存在が肝なのですが、このブログを読んで、よし!俺も!とうかつに手を出さないほうが無難ですよ(^-^;)

ユーチューブで配信されてる修理動画は、小さな基本的な事は端折ってます。しかし、この部分が一番大事なんですよ。この基本的な作業であったり、道具であったり、部品であったりを知らずに始めてしまうと、ホームセンター、もしくは、カインズホーム、ジョイフル本田あたりで部品調達しなければならない羽目になります。最悪、自分ではどうにもならず、業者に頼むことに・・・。
とにかく、しっかり動画を見て、部品を揃えて、出きれば事前に詳しそうな人に聞くとかは必要かも(^-^;)

結果!

手洗い用の水が出るホースの接合部が合わずに新品取り付け断念。ホースのみ既存の物を使用しました。
無事取り付け完了!

さて試運転。

水、ぴたっと止まる!

異音!全くしません!

成功!ヽ(^o^)丿

業者任せにしていたらトイレごと新品に交換させられ25万位請求されていたと思います。

それがなんと部品代だけなので、

¥2,561で直りました(^-^;)

部品が到着したら今度は2階を直します。

DIYは凄いヽ(^o^)丿