グリベックは毎朝食後に飲みます。
飲み忘れないようにカレンダーに貼ってます。妻のアイディア(^^)。ちなみに
毎月の外来の築地にある国立がん研究センター中央病院の予約票も。
これが自分の「命の薬」!

コンニチハ!元気ですか~!!!

小太郎です(^O^)


グリベックを飲む前、がん研の主治医の説明では、分子標的薬といって、がん自体をやっつける薬だからほとんど副作用はないですと説明されました。

結果・・・・

見た目が明らかに変わったのは、
★目の下の浮腫ですね。そして
①排便が1日5~7回に増加
②足がつりやすくなった。
③足の小指の爪が簡単に剥がれた
④口内炎、鼻の穴のいじりすぎ、耳かき等で起きる小さな傷が1日で治っていたのが1週間かかるようになった。
⑤首から上以外の皮膚の痒み

今のところ、症状はこれくらいです。幸い、吐き気やら嘔吐、胸のむかつきがないので仕事を含めた日常生活にはほとんど影響していません\(^o^)/

分子標的薬とは言っても毒薬には変わりありません。いつか何かしらの影響があっても不思議ではないかも・・・怖いですね。

この薬、服用後2年で半数の人が、肉腫が薬に慣れる「耐性」が出来てしまい、飲んでも肉腫が成長してしまいます。そうなると・・・。
次の薬もありますが強烈な副作用で日常生活がままならなくるようで、障害も残ったりする場合もあるらしいです😱。
だから、この薬がずっと効いてくれることを願っています。

星に願いを⭐(*^_^*)

とりあえず目標は2年!

ガンバリマスデス!ハイ!
(日本語覚え立ての外国人か!)