スカッとヨガするアーティスト、スカット☆リンダです!!

 

リトリートを終え、残りの3日間はマチュピチュ観光や、ヒッピーの町、ピサック滞在をめちゃめちゃ楽しんだ。あー、開放感笑。

 

帰国して約3週間が過ぎた。

 

未だにじわじわとリトリートの余韻を感じる。

気付きの毎日だけど、とても静かな気持ち。

 

自分が向き合った、奥底に潜む「怖れ」や「不安」。

それに気付く、知る、体験することが出来て良かった。

 

 

4回のアヤワスカセレモニーを通して、生死のサイクルの疑似体験をした。

その中で、

 

苦しみ→生

解放→死

 

を感じた。

 

死が解放なら、死は怖れることはない…。

 

 

 

それが分かっただけでも何かすごく軽くなった気がする。

 

 

いつ死んでも良い様に、日々したいことをして楽しく生きる。

沢山絵を描いて、家族や友達と遊んで笑って、ヨガして踊って、山や海と戯れて生きる。それが私のしたいこと。

 

後は、リラックスすればするほと豊かになる人生を過ごしていくこと...。

 

それと、最近Youtubeで、naokimanとネドじゅんさんの動画 を見て、おお~、これこれ!と腑に落ちたことがあった。書籍「左脳さん、右脳さん。 ―あなたにも体感できる意識変容の5ステップ―」も読んだ。面白かった。

 

「ある日、突然、思考が消えた!以来ずーっとマインドフルネス状態で生きているオカンが、クヨクヨ思考にとらわれずハッピーに生きるコツを大公開♪」

(amazonHPより抜粋)

 

完全に思考が消えると、こんなに生きやすく、幸せなんだ!と納得できる内容。

 

私もヨガとアートでマインドフルネスを目指しておる身ではありますが・・。

ネドじゅんさんの様に完全にってすごいな~。

 

アヤワスカでも思考が消える体験をした。

思考が消えて、ハッ!!と引き戻され、また思考が消えて…、の繰り返し。

 

でも思考が消える体験、貴重だったな。

 

更なる幸せって、きっとその「思考が消えた状態」なのかなって思う。

 

 

素晴らしかった、マチュピチュ遺跡