スカッとヨガするアーティスト、スカット☆リンダです!!

 

今日でリトリートは4日目。 

昨日はアヤワスカは休憩で、超ほっとする笑。

湖に行ったり、マッサージセッションを受けたり。

あー、ほっとする!!

 

で、今朝はヨガセッション。ペルー人の先生が教えてくれる。 

標高3500mでのヨガは、酸素が薄く、息が続かないこともあったけど、バチコーンと当たるアンデス太陽の元で動くのは気持ちが良い! 

 

そして、改めて出会ったペルー人達の優しさ、素朴さ、少ししか食べられないけど、ものすごーく美味しいペルー料理、周辺の雄大さ、感動の毎日を実感する。

 

ペルー料理は優しい味付けで私が食べたのでお気に入りは、魚のマスのおじやみたいなの(マス、コーン、米、野菜などが入ったスープ)や、白身魚のフライに、生玉ねぎとミントの葉が添えてあるものなどなど。

 

 しかしアヤワスカの話に戻るけど、本当に凄い。

恐ろしくもあり、全て答えを教えてくれる驚くべき存在。

いや、教えてくれると言うか、自分の潜在意識にある答えを引き出してくれているのか…。

 

 3回目のセレモニーは、大分リラックスして臨んだけど、やはり最初は苦しみタイムからスタートした。 

依然として、シャーマンやエドガー達に助けられながら…。 

誘導してくれるシャーマンや、通訳やケアをしてくれるファシリテーターの存在ってすごく大事だと聞いていたけど、ホント、そう思った。

 

また自分が臆病な獣(ピューマ?)になった様に苦しみの唸り声を上げ始める。

「ヴーッ、フーッ、グワ!」

 

時々、宇宙人?に耳から何か差し込まれて、チカチカした光と、ウイーン、ウイーンと脳波をいじられる様な幻覚も見る笑(恐)。

この幻覚は全体のセレモニーを通して何度か見た。

 

どうなった!?私の脳みそ笑!

 

でも、たまに友人の顔が浮かんで、「パ!」と切り替えてくれたりする事もある。

そう言えば色んな友人が登場して来てくれたな。

 

ふーむ、私の奥底には、相当怖れ?怯え?の様なものがあったんだな、と実感する。

それに対してどうこうは考えず、ああ、あったんだな、とただ実感することに努める。

 

「よしよし怖がらなくて良いよ」と自分を慰める。 

そして「でも怖がっても良いよ」と受け入れてみる。 

受け入れて、手放す、受け入れて、返す、を繰り返す。 

 

その内に次第に楽になり(永遠に感じていたけど、多分1時間くらい。この時間は最初より縮まって行ってる。) 呼吸が落ち着く。 

この落ち着いた時の安堵感ったら無い。

あー、命拾いした…、と言う気持ち。

 

落ち着いて来たら、今度は心身がすごーく軽くなり、顔が笑顔になる。 

アハアハ笑い出しそう。 

 

ピューマ(自分?)が閉じ込められていた檻が外され、走り出す。

凄いスピードで走り抜ける。何て自由。 

 

自由!自由!自由! (by忌野清志郎) 

 

自分もみんなも自由! 

自分の事、みんなの事を信じる! 

周りの愛する人らを、愛を持って、私の幻想から手放す!

源へ返す!  

 

その内に自分がフワフワ飛んでいて、源へ帰りそうになる。 

 

生あくびばかり出る。 

あれ?死ぬの? いやいや、まだ死なないよ、と、意識を丹田に下ろす。 

ふわ~(天)、おっとっと(地)!を、何度も繰り返す。

 

私はシャーマンになって、人々を癒やす、そういう選択肢も用意されている(多分過去世にアンデスのシャーマンだった事があった。)らしい。 

 

でも、そんなこと無理にしなくても良い選択肢もある。らしい。

(そっちを選びたいと思ってる。)

 

みんな、1人1人、自分で出来る。 

 

ああ、絵が描きたいな・・。

でも、「私はアーティストである!」という固い意気込みを外す。

フワフワしていたいな。

今まで地を踏みしめて来たからな。

 

色んな事が頭をよぎり、 そして突然パチッと目が覚める。

 

 夜中かな、朝かな、と部屋に戻るとまだ22時半でびっくり。 

スタートが19時頃で、初日は目覚めるまで朝の7時までかかったのに。

 

身体の負担も随分減っていて嬉しい。かるーい。 

 

 

 

こうして3回目のセレモニーが終わる。 

明日は最後のアヤワスカセレモニー…。

 

アヤワスカセレモニー

(リトリートセンターのHPより抜粋)

https://www.ayahuascaretreatperu.org/en/shamanic-ceremonies/

 

 

アンデス太陽とヨガ!

 

地元おおはがと似ている遺跡を多々発見!

 

 

 

 

ペルーでも「ポータル」と呼ばれる遺跡が。