スケボー犬 ハッピー

スケボー犬 ハッピー

☆ skateboarding french bulldog ☆

暑い日が続いてますね。まだまだこれから。第二波も。


なんだか思いっきり勘違いした画をみてしまって。

日常生活の中や
トレーニングや訓練 しつけ
オヤツを使ったしつけやトレーニングも含まれるが、
何らかの要因で、

緊張 不安 が入った時
叱った後
その後にいくら褒めたりオヤツ使っても、
笑顔 とは程遠い。。。。。

何らかの緊張 不安が入ると

口を閉じて
白目がでて
固まる (フリーズ)
そんな瞬間もある。
目がまん丸まん丸で
舌 伸びちゃって
息遣いは荒れていて(暑くても同じようになるが)

いぬの笑顔を 勘違い 思い込み しているというコト。

知らないだけだと思います。何らかのストレスからの笑顔(のように見えるだけ)と勘違いしてる 思い込みしてる例。



先日のfields of joy な写真 ↓ ララ(4歳)

目がまん丸ではないし
固まってないし

逆にいえば 緩んでいる。




話は変わるが、
月曜日 久しぶりに山奥の友人宅にお伺いして。わたしだけ。

昨日のはなしとして、
その友は、自宅よりさらに山奥の場所を散歩散策していたら、
野生の鹿がワナにかかっていたのを見かけ、救出させた という。

罠から解放された鹿は、
しばらくその友人から離れなかったそうだ。
すぐ逃げそうなのに。

美談でも綺麗事でもなんでもないが、

彼曰く
目の前に困っている動物がいるのに放って置けなかった
と。


Neil Young / Mother Earth










留守番時間とストレスの関係について。

フルタイム仕事 一般的には8時間〜ですが、
犬を飼いたいとしても我慢している方も多数いるんです。
その中の意見は 留守番させたらかわいそう というコト。
当たり前の声ですね。

1日24時間 の中で8時間〜  犬は留守番
一日の内の3分の1
4年の内の一年 休みも入って ←そうかんがえるとながい


組み立て中

↑ララが掘った穴にマルが向かう   笑



ここまでは余談で、
留守番時間が6時間を超えるとストレス行動が増える というコトがわかっている。
もちろん個体差によるが、5時間くらいまででしょう。

人が、家から5分出掛けて返ってきた時はそれほど興奮しない 全く興奮しない 寝ている犬もいるが、もちろん個体差によるが、
3時間程度の場合は?5時間程度の場合は??
 
ということなんです。 

時間が長ければ長いほど興奮しますね。
喜んでます。表面上は。
うらを返せば、不安心から出ている行動で、無ければ無い方がいい。
心の振り幅があるというコト。

こんな時期なのでシッターを頼むのも難しいかもしれないが、留守番時間を短くする努力は必要でしょう。


わけわかってないよね   笑




underground resistance





食らいつく おとこ ↓ マル(4歳)





一般的にはあるあるなコトですね。

新たに犬ベッドを購入してボロボロにしたりオシッコしちゃったトカ。
以前のものとニオイも素材も違うし くらいで締めくくっておいた方がいいよ。人の執着が犬の執着を生むから。

もっともっと開放。
全然 足りてない感はあると。

そこからかな。


一時的には 人が望んでいない行動 が増えるだろうが、
その行動のほとんどは 人側の中身と普段の接し方 その時の対応 が変われば消えてゆく。
対応の仕方次第で消えます。
逆に対応次第でその行動が強化 定着します。
他の行動に移行したり。

まだ間に合う。
折り返し歳くらいだから。
直ぐにカウントダウンがはじまるよ。現実ね。

その子(に限らずですが)日常生活に穏やかな笑顔が戻るまで年単位〜かな。取り組み次第 人間次第。

人側は一気には変われないだろうし。変われれば話は早い。

あと、
人間の都合の いぬのしつけ 試す みたいなのはやめましょう。
全然みてないけど、そんな感じがした。
ブログみた人とその愛犬が間違った方向になっても責任取れないし取らないだろうし。
ネット情報を鵜呑みにする人 多いから。





原因は
反抗期?であるわけないよ とは言える。笑

反抗期があるって言う人は、前提が、
従わなかった 人の思い通りにならない 以前と変わった ということに対して、納得する為にレッテルを貼り付けている。
言うことを聞かない 聞かなくなった いわゆる 問題行動が出てきた トカ。

そしてわけもわからず叱る人間もいるだろう。
叱って、思わしくない行動が消えるなら誰も悩まないよね。


言うことを聞く 聞かない なんてのはどうでもいいことで。
マルは言うことなど聞かないし、
そもそも言うこと聞かせよう(支配しよう)とは1ミリも思ってない。
でなければ、4年間続いた24時間体制突然突進 襲いかかる噛み付き行動が、うちに来た最初の3週でおさまってないだろう。

犬のしつけや訓練 トレーニング あと日常生活と環境が壊した例だから、
叱って褒めてトカ
オヤツを使ったり
いわゆる犬のしつけ 
トレーニングや訓練  をしたところで無理なはなしだし。実際そうだからね。

その行動も噛み付きなどの派手な行動も
人側がいう問題行動(犬側からいうストレス行動)という点では同一線上にあって、
根本 根底のはなしはおなじ。

不安 というコト。





ROVO+Haruka Sakota(MV)
     / ECLIPSE

















まだ組み立て途中




ゆっくり進化中のおとこ マル(4歳)


調子いいよーー


今日
めずらしく
前脚で
わたしの手を
カリカリしてきた  笑

手前に引き寄せ 要求してきた








SOUND OF MUSIC (FULL ver.)
       by TEI TOWA with UA(2015)



テイさんのこえが スピーク& っていうところがやっぱりおいしいね