子育てブログではないですが、

今の気持ちを綴っておきます。



私にとってかけがえのない親友が

ロンドンに住んでいて

普段はなかなか会えないのですが。

 

彼女は5年前に肺がんのステージ4を宣告され

(喫煙経験も周囲に喫煙者もなしです)

落ち込むこともあったけど

彼女の努力と薬の効果もあり

悪化せず

色々な苦労を経て


今 彼女は "らしく"

いやむしろ

より活き活きと生きていますキラキラ

 

そんな彼女が少し前の誕生日に

宣告を受けて5年経過できたことについて

改めてFBでメッセージをあげてくれたんですが

 

ガンという病気を

最初はショックだったけどマイナスと捉えず

与えられたギフト(試練)として

越えられない試練なんてないと前向きに向き合っている

 

期限を区切られると人間というものは欲が出てくるもので

せめて5年

子供が成人するまで

5年が叶ったら10年目まで

子供の結婚式

孫を見るまで 等

それを願いながらも 

いつどうなってもいいように

やりたかったことをやり

後悔のないよう、毎日を、今を楽しく生きる

 

最後に

関わる全ての人へ心からの感謝を伝え

この5年頑張った自分もたくさん誉めてあげ

ありのままのすべての自分の人生や宿命を

心から受け入れて

思いっきり味わい尽くす

より愛溢れる優しい人になる

人に感動や勇気を与えられる人生を送る

大丈夫、うまくいく

 

と綴っていて。

もっと心理的、状況的描写は細かく綴ってあって

彼女に関わる仲間たちは涙なしには読めないくらいの

熱いメッセージでした

 

そんな彼女は

学生時代から

考え方、生き様等

本当に素敵で心から尊敬でき

会えなくても

色々な影響や考えるきっかけを与えてくれる

私にとってずっと宝物な存在なんですキラキラ

 

で、何を言いたかったかというと


日々追われていると

なかなか立ち止まって自分と向き合う機会って

作れていなかったんですが

 

私に何かあったというわけではないのですが

親友が5年ぶりに帰国することもあり

40代も後半になってきて

考えるきっかけが少し続いたこともあり

娘と過ごせる期間や

夫婦揃って健康でいられる期間を考えると

 

今までなんとなく

いつかやりたい

いつか行きたい

いつか会いたい

と思ってたことは

少しずつでも具体的に機会を作ってやらないと

できないまま終わる可能性大だなと

改めて思った訳です。


家族や友達との時間も

作っていかないと

あっという間に時が流れていってしまうので

あと何年東京にいるか分かりませんが

いる間にできることを意識して

少しずつでもアクションしていこうと思ってます。

 

そしてこの夏

親友が5年ぶりに帰国するので

日本でやりたいこと等々ヒアリングして

できるだけ叶えたいなと思っていますニコニコ


ではではまたバイバイ