投稿写真

センイル(誕生日)にはミヨックッ(わかめスープ)♥

今日は高校生の息子の誕生日。誕生日の朝に、韓国ではわかめスープを作り、食べさせます。誕生日の人に「わかめスープ飲んだ?」っていうのが挨拶です。
普通は牛肉で作るけど、今日はツナ缶で~~胡麻油で炒めたワカメにツナを入れ、水を入れ、薄口醤油、塩で味を整えます。好みでソコギダシダ等

受験生にはワカメは滑るから、食べさせないんです。
せっかく、作ったのに息子、一口も食べんかった~~(受験生ではないのに)

上の子が女だから、息子が生まれた時は、本当に嬉しくてたまらなくて、世の中の全てを得たような気分だったのに~~今や、会話するのも嫌がるほど、自分から話す時は「お小遣い、くれ」「服買ってくれ」。頭が痛いですね~~


#誕生日