こんにちは!
この季節、お米の田植えなんですね!
お米を作っている
だんなさまのご家族と
田植えしてきたよー!
{0F7CB8EA-88ED-4ABD-88C2-5ABA957436F7}
すごくすごく勉強になりました!
準備、段取り、役割、
全てが生きていくための学び












1番驚いたのは
たんぼの中には
生命がいっぱい!
{E875F553-32B1-4703-85D8-72228E5B888E}
微生物も虫も人間も
お米から作られる世界で
持ちつ持たれずで生きているんだな












そして1番心に響いたのは
親から子への教え
{1947C116-3911-4B1C-9371-5D6E78C0DDA8}
考えては迷い
迷っては確認し
時には自分で答えを出すまで
考えさせられる














1年に1度しかない田植えだから
むずかしいことはみんな承知ですが
貴重な学びの時だからこそ
厳しさと思いやりが
溢れていました












そして
朝早くに起きて
力をたくさんつけてねと
おいしいご飯をたくさん
準備してくださった
お母さんにも大感謝です!
{45DBD27E-08DC-45C5-B815-44575D44873B}











お昼ご飯も
最高でした!
{3144F141-1FB3-4092-83C1-0E28BC12DDD7}
無理をさせない言葉を何度も掛けてくれる優しいお母さん・・・
大丈夫?
疲れていない?
適当にね・・・











お母さんが顔を出してくれる度に
みんなでホッとなるんです♡
お母さんの存在って本当にすごいです











お父さんの思いやりの厳しさと
お母さんの受け止めてくれる優しさ













田植えを通して
夫婦、家族、仕事
それぞれに役割やバランスがあって
立場を理解し合っていることの大切さを
お二人から学ばせて頂きました
{725A8B5A-5267-4D67-9A0D-669345AE87A3}
休憩中写真を取り合う
お父さんとお母さん♡











いつも仲良しで
思いやりに溢れているので
ケンカしたことないのかなあ?と
思い聞いてみると、
昔は取っ組み合いのケンカをしたこともあったんだそう!












びっくりしたけど
思ったことを言えなかったり
勝手な思い込みでがまんして
限界がくるより
私は取っ組み合いしてでも
相手に理解してもらえると
信じてぶつかる方が良いなと
思いました♪











それに、取っ組み合いってことは
お互いが向き合っている証拠ですよね♪
片方だけでは出来ません!













大切で大きな経験と
これからの準備がはじまった1日・・・















緊張と楽しみを胸に・・・














秋まで無事にお米が育ちますように・・・
{301D738E-9953-4435-948F-013BB849A7EC}















ルンっ♪
   
{4760CAE5-F821-4C12-A672-C3388CFF0297}