信頼される選手 | OfficerになるCadetsの諸君へ

信頼される選手


信頼される選手について書いてみたいと思います。

 

あなたは信頼される選手でしょうか?

どんな人が信頼される選手なのでしょうか?

 

 

コーチの立場からすると

 

大事な場面で期待通り(期待以上)のプレーをしてくれる選手は

信頼が出来ます。

 

厳しい局面を打開してくれる選手も信頼できます。

 

 

しかし、上記2点は結果論なのかもしれません。

 

なぜかと言うと、ある選手に何かを任せる(期待する)ためには

その選手を選択するというプロセスがあるからです。

 

 

私には選手を選択するときに明確な基準があります。

 

それは

「任せたプレー(ミッション)を失敗しても許せる人」です。

 

 

どういう人なら許せるかというと

 

・感情の起伏が少なく黙々と努力を継続してきた人

・コーチのアドバイスを理解し実践した人

・自分なりに課題を設定しクリアしてきた人

・前向きな姿勢で仲間を引っ張ってきた人

・練習や試合で実績を積み上げてきた人

 

なのです。

 

 

このことは、スポーツだけでなく社会人になってからも

同じことだと思います。

 

評価されたければ評価されるような行動をし、習慣を身につければ

いいのです。

 

評価されない行動をしておいて、「自分は評価されない」などというのは

愚の骨頂。

 

 

スポーツも同じです。黙々と努力を続け練習で実績を積めば

仲間やコーチから信頼される選手になれると思うのです。