私立小に通う
2015年度早生まれの娘(女子校在学中)

2017年度生まれの息子(共学進学予定)
を育てる都内在住フルタイムWMのこはるですニコニコ

 

旅行記や子ども達の教育の事など

雑多に綴っています飛び出すハート


子ども達は2020年1月ぶりの海外でしたニコニコ


片方の小学校は毎日

もう片方の学校でも週2〜3回英語の授業がありますが


特に英会話等には通っていない我が家。


それでも

なんと言ったら通じるかな?と

子ども達は果敢にコミュニケーションを
取ろうとしていました指差し



ハワイ島は全くと言って良いほど日本語が通じないので


「日本語は日本でしか通じないんだよ〜」

と普段私が言っているのを理解できたのか

色々と思うところがあったのかもしれません。


普段、頼もしいパパも苦戦していたしね笑

気付かなかったのですが
夫だけだとゆっくり話してくれるからわかり易くとも
私といると現地の方が倍速(というかこっちが通常)で話すので
聞き取るのが難しいらしく会話に入ってくることが少なかったです知らんぷり




帰国してからの英語学習が

少しだけ前向きになった気がします飛び出すハート





我が家は

まずは母語をしっかりと


語彙力を高めて
抽象的な思考ができるようになって欲しいので

今後も英語塾等に通う予定はないですが
(一日24時間しかないのは増えなくて現時点でカツカツなので…)




日本語が通じるのは当たり前ではないこと

他人と共通言語がなかったとしても
伝える気持ちを諦めないこと



この2点を伝え続けたいと思っていますおねがい




春休みに長女と近場のアジアに行く約束をしたので

まずはリサーチを楽しみます音譜