あれから1997をずっと聴いています


大好きなファンガスのワンマン
コロナ初期ギリギリで行って以来

パンクなライブでの遊び方を忘れてしまう
体もヨロヨロだし

お花茶屋で会議を募る日々で乗り越えました

大好きな場所で集えるありがたさ

ワンマンツーデイズの二日目
二日連続がぶりなしの怒涛のセットリスト
二日目だけだけど何がでるやらでるやら
こっそり前日のセットリスト教えてもらって
脳内ライブ(笑)

ウキウキ気分で出発したら
柴崎乗り過ごす、、
シバサキハカイソクトマラナイ、、
前もやったような、、、
余裕もってでたはずなのに
反省。。待ち合わせしてる時の電車は集中して乗ろう

二年ぶり?のFUNGUS
期待はモリモリでワクワク

少し押してSEなっていきなりの

 今に見てろ!リベンジ!!

一曲目に初期の燃える曲くるかー

 STRIKE UP

自分がファンガスに通うようになった時よく一曲目だったのがこの曲でした
ドミネイトの曲は思いで深い

 VIOLENCE LAND

ファンガスははやいパンクナンバーだけじゃなくて
VIOLENCE LANDみたいな踊れる曲?も用意されてるから楽しい

ここで「残念なお知らせ」(笑)
序盤も序盤でバスドラに穴が(笑)
急遽、店の予備?に張り替えの為ちょっと中断
前日は電車の人身事故で一時間押し
今日は機材トラブル
何かとついてない?もってる?最近のFUNGUS
トラブルもレアで楽しい
交通事情で遅れていた長野組がここで合流
トラブルはある意味幸運だったね
いや、バスが遅れてるから不幸か?

 MY WAY

今日のMCはE.YAZAWA語ネタ
「補水液ある?」(笑)

 BURN DOWN
 100PUNX
 UNITED

ここの流れよかったなー。
捨て曲ねーな。捨て曲無さすぎ。
そしてこの曲

 1997

この日一番の鳥肌曲汗
ただただ圧巻
曲終わりで「えー曲」って自分で言っちゃう鎌坂さんの(笑)
それくらいの手応えだったみたい(笑)やばい

 WORKING ON THE WHOSE WAY,,,
 TWILIGHT BORDERER

疾走する前奏から「ついにきたー!」って大喜びのわたし
待ちに待ったTWILIGHT BORDER。はちゃめちゃなかっこよさ

 LOVE SONG

 星空の下で
 TOMORROW

TOMORROWもはじめてライブで聴いたかも
たのしかったな
気がついたら頭から離れなくなってた(笑)

 ジルコニア

急遽差し込まれたらしいジルコニア
FUNGUSには珍しい?スカナンバー
ラットホールでクラッシュが流れていたから
やりたくなったらしい(笑)
終演後、長野の人とクラッシュ談義してるのを見て
クラッシュもちゃんと聴こっかなーって思った
でも長野の人から推されたのは
前のボーカルでのAldious
前のボーカルはどこからどこだろう
あの日のが絶対好きと言うからには好きだろう(笑)

DISOBEY

どぶねずみ
RISE UP X MY SELF

久々に聴いた(全部久々なんだけど)RISE UP X MY SELFがなんかすごくよかった、、

 REAL WORLD

最近仕事つかれハンパないので(笑)
うぎーーー!!!ってなった(笑)

サレンダー

CAME FROM WASTE SIDE,,,
ジャングルジム
Clumsiest
PUNK GUERRILLA

もー、おなかいっぱいすぎ!!!
捨て曲無さすぎてワケわからん(笑)
怒涛の楽しさで本編終了
メンバー捌けきる前にFUNGUSコール
ラットホールは楽屋ないから外にでちゃうから(笑)
この人達のコールがまだまだ元気をもらえる

アンコール
 聖者の行進
 UNFEELING

 RADICAL VIOLENCE

ついにきけたー!!!!100punxとこの曲が始めて聴いた時から毒ように頭になり続けた
なんだこれ、離れないなどうしような僕の汚染曲。

 パンクと皿洗い

大好きなパンクと皿洗い、、今日はもうやらないと思ってました(笑)油断してた
最後まで楽しすぎる

 勝手に来やがれ!

ラストはこの曲。何だかんだでやっぱりここに来たら
この曲でみんなで歌いたい(笑)

アンコール後、客電あがってBGMが鳴り始めても
止めないFUNGUSコール
最後の最後まで出しきって楽しみました

終演後、鎌坂さんと話せて
1997、TWILIGHT BORDERの歌詞のよさを聞かせてもらえて(笑)興味津々でした
錆びた言葉、錆びた夢を吐きすぎて歩く道すら赤茶てしまった
「赤茶けた道を歩いて」の赤茶けたがポイントです(笑)
「生まれ故郷に足を向けて」で某本部長をみてしまうと伝えていて(笑)
この曲が汚れ面ぶら下げてきた彼と
生まれ故郷に足を向けてる彼と関連づいてしまう曲になりました

そして、ここまで準備してきた
ティシャツ談義(笑)
白ライダース背面Tは最高を越えて?「ムカつく」説(笑)
色々盛りだくさんだったから突っ込めなかったけど
長野組のティシャツもめっちゃかっこよかった
ほしい。なんでもほしい(笑)

打ち上げで新宿に流れていくのに付き合って
名残惜しかったけど自分はそこで離脱。
FUNGUSの仲間たちはとても暖かくて
本当に大好き
また、みんなとあえるように
現実とやり合おう

最高の夜でした

まだ筋肉痛がとれない。へろへろです