2006-05-30 10:10:00

白でも黒になりしかもより黒く

テーマ:拳王奥様(ご近所)
昔は「嫁の10年泣き」といったそうで
家父長制における家庭内ヒエラルキーで
白いもんでも位置の高いもんが「黒い」といえば
みな黒といわねばならなかったりしましたが
今は時代的にはそういったものが表面的にはなくなりつつありますね。
(実際には表には見えなくなっただけで
それはもう地下深く根っこ深く残っておりますよーですが)

ですがまあ、まだ嫁に白いもんを黒いとよばせたい
そんな輩はまだまだいらっさいますね。

そんなオレかつオレん家セカチュー状態

「オレが世間の常識ストライクど真ん中。」

だの

「ウチはグローバルスタンダード

といったドリーミーな脳内絶対王政国にいらっさりますと
のちのちすげえ目にあっちゃいますかもよ、
というお話。


というワケでして。

知り合いに、いまどきというか
嫁としてはダメダメ人間な自分からみれば
けっこう真面目というかえらいというか
週末にはだいたいダンナさん家に顔を出し
ほぼ毎日かかってくる実家よりの電話も
姑さんのグチも
大姑さんのボケも
舅さんのノセツッコミも
笑顔で朗らかにかつマメにこなす
奥さんがいらっさりまして。

先日、家族旅行に行ってきたそうなのですが
事前にきちんとダンナさん実家の方に

「○日から○日まで家族で旅行に行ってきますね」

と伝えていたそうです。

そのうえ出発する前日にもきちんと
「明日行ってきますね」
と行った旨の電話もして、

旅行から帰ってきたときも
当日は家に着いたのは夜9時すぎであったため
ダンナさん実家ご就寝タイムをすぎていたので
次の日にまた、きちんきちんと
「昨夜、無事帰りました。おみやげもっていきますね。」
と舅さんに電話をしたそうです。

そしたら


「なんで行く日に電話をよこさなかったんだ!!

「…え…でも…当日は早くて朝5時には出なくちゃいけなくて…前日にお伝えしましたし…」

「帰った日にも電話をよこさないなんておかしいぞ!!!

「それも…夜9時すぎていたし…寝ているところ電話するのも失礼だと…」

「いいやフツウは当日!行く当日!帰る当日!連絡するものだろう!!
それが常識だろう!!

「…だからどっちの当日も早かったり遅かったりしたので…それで…」

「いいや当日連絡!当日連絡!
それが家族ってもんだろう!!



ということがあったと
その奥さんはその旅行のおみやげを渡してくれながら
教えてくれました。

「…たいへんだね…」

「うん…でも…次からはねきちんとね…







すっげえ早朝でも
ガンガン電話してやる!
当日電話してやる!

すっげえ遅くても
ガンガン電話してやる!
当日電話してやる!

しかも舅の携帯に直接電話してやる!

出てくるまで電話してやる!

何度でも何度でも

くわっ。

何度でもね!!

ああああ!すごい楽しみ!
はやく次の旅行がしたくて
しょうがないくらい!!」



ええ、あの例の奥さんなんでしたよ。

レッツポジティブ。超陽性。
白いものでも黒くいえといわれたら
ええええ言いますとそりゃもう黒く黒く、
ものすごく腹黒くね!!極黒で!
すげえ満点の笑顔で決意表明する奥様に乾杯。


だから。
こんな奥様にそんな反撃をうけたくなかったら
やっぱりお互いの歩み寄りの姿勢って大切だと思うんだ。
だってあんなに楽しそうなんだよ?こわくね?

ええとそれから塩漬けの豚肉と「豆腐よう」ありがとう奥様。
めんそーれ奥様。

でも「豆腐よう」は絶対…いらないから押しつけてきたと思うんだ…。
グリギリギリって押しつけてきたんだ…
ほら…このバナーをグリグリって押すみたいに…


レッツグリグリ。
豆腐よう…ものすごい匂いだよ…。

食料保管庫「こげめつき食堂」もよろしくです。
今回の更新は半ば強制的に押しつけられた「豆腐よう」を使った
「明太子スパゲティ」
絶品。
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

ska-ska-changさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

15 ■はじめまして☆

この日記の「くわ」てトコで次女(2歳半が)

ぎゃぁぁぁ!!!

と悲鳴をあげてしがみついてきました…

ちょっとビックリしました^^;;

14 ■ははは(泣)

旅行中でも毎朝毎晩電話したほうがよろしいかと_| ̄|●;;

>ウチはグローバルスタンダード


ウチなんて!

グローバル ダ ブ ル スタンダード ときたもんだ(泣)

13 ■反対もありです

いつも楽しみにしてます。
今回のお話
ダンナにも無理やり読ませました。
実はダンナの両親にやられたことがあります。
約2週間の国内旅行から寝台列車で帰った時
朝5時半に「今帰ったぞー」と電話をいただきましたわ。
帰ってくるなっ!て言いそうになったけ。

12 ■例の奥様の

そのぽじてぃぶさに乾杯!!いつでも臨戦体制なお姿に感動です(T▽T)

11 ■でもね。

電話したらしたらで。。。
きっと、何かまた言われるね。
相手にしないほうがいいかと。。。

10 ■憩いの食事時に・・・

かき揚げうどん噴いちゃいましたYO!「まじめ」とか「えらい」とか書いてあったので新しいお友達登場かと思いきや!裏切られましたYO!

9 ■うわぁぁ☆

私もあの奥様を見習います!!
素敵すぎっ!
脳内ポジティブすいっちオンだわ!

8 ■あああ

あの奥様の舅さんって結構スゴイお方だったのですね・・・
それなのに微塵もそんな事を見せないあの奥様!!!素晴らしいっっ
あ~私もそんな風に切り返してみたいけど、ウチの義母って直接私には言わないんですよね。

7 ■はじめまして

いつも楽しく読ませていただいていますが
今回のこの記事 コメントせずには いられません(涙)
本気で!本気で!!見習いたいです!
レッツポジティブ。超陽性。

・・・あぁ 涙が止まりません(涙)

6 ■羨ましい・・・

あの奥様の脳内変換システムが欲しいです。
旦那実家から言われたことをあの奥様の脳で切替してみたい!!
次からあの奥様ならどう答えるかなぁ?と考えながら切替していきたいです。

5 ■素敵☆

あの奥様ネタはハズシなしですね。
笑ってしまう~。このポジティブさ見習いたいです。
私も奥様の次の旅行(とその記事)が楽しみでなりません。

4 ■さすが☆です

まさにポジティブシンキングですね^^
私もいつも舅のことをぐちるだけじゃなく
明るく楽しくいじめれる(?)ようになるよう
努力します♪

3 ■見習いたいです

ああ、いつもながら、あの奥様は素敵です。
最近、でつさんのアトプーはいかがですか?夜ふけのたたかいは続いてますか?
近頃あまり話題にならないので、もしかしたらだいぶ改善したのかな?
うちはここ数週間、深夜から明け方にかけて「背中かいて~」の日々が続いてます。
寝不足です。

2 ■ああやっぱり

あの方のことだと思いましたがそれでも飲み中のコーヒー噴く始末。
いいなあ超陽性。
くもりなきまなこで戦って欲しいです。

1 ■そういえば・・

ワタシもばぁちゃんに
『お姑さんが「カラスは白い」っていったら白なんだよ!!』
と嫁に行く際言われました
『そんなこと言えねぇ』と答えときましたが。。

拳王奥様オツカレサマです(つд`)!!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。