2005-12-02 14:48:38

誰もが通る育児ノイローゼ?その3

テーマ:育児
~テキスト内挿入奥様劇場「ガラスのおヨメ」その1~

その言葉の意味があとになってようやくわかった…
(参考資料「ガラスの仮面」21巻後半あたり←現在読破中)
雑なのは時間ないからボールペンで殴りかいてるから、すまん。


奥様あの記事とあの記事読みまして?ねえ読みまして?
いや近所の例の奥様の「育児ノイローゼ」のハナシなんですが、
あれは世間に母親業の内情を啓蒙させるにふさわしいスバラティー記事でしたわね?
ワタクシ、感動いたしましてよ?
おしみない拍手を送りたくってよ?


…でも…書いてない事実もなくね?


てなわけでワタクシが勝手に続きを書きましょう。

本人から以前聞きました
あの奥様の育児ノイローゼその3を…!!


あの奥様は、結婚したとたんに上の子を授かってしまいました。
ですので「あとからゆっくり」行こうと思っていた
新婚旅行に行けなくなってしまったのです。

しかも子宮筋腫という爆弾と切迫早産のアクシデントで数ヶ月の緊急入院。
退院しても結局旦那実家での強制静養という状況が待ち受けていたのです。

慣れない同居生活&静養という名の軟禁状態…
ほぼ閉じこもりの生活に奥様は段々精神的においつめられていきます…
ああ…ああ…あんなに行きたかった新婚旅行…
しかも生まれてしまったら絶対行けない!
生まれちゃったら絶対行けない!

行けない…生まれたら…行けない…

だから…

…生まれる前に行かなければ…!!



だから…


行かなくては…!!


と、ムーンサルト級の論理の飛躍を脳内で完成させた
奥様はやおら旅行パンフを次々を取り寄せはじめました…
パンフをみてはブツブツ…パンフを重ねてはブツブツ…
パンフを広げてはブツブツ…パンフを…
そしてなにかにつけ

「ええ、行きます」
「行くつもりです」
「行きますよ?」
「行くんですから」
「絶対行きますから!新婚旅行!」

とかいいだしてます。
さすがに


「この嫁…やばい?」


と思ったお義父さんがとうとう

「そんな体でなにをいってるんだ!」

と強くたしなめてしまいました。

そしたら奥様、

「…お義父さんに…お義父さんに…

わたしの気持ちはわからないんですッッッ!!」



と叫びいきなり立ち上がりその部屋から飛び出し
階段をダスダス
と踏みならし2階の一部屋に
飛び込み「バッタン!!」とドアをしめきり

「もういいですッッ」

と、その部屋に引きこもってしまったのです…。

ええ、あらん限りの抗議の気持ちを
ハゲしい物音で表現して踏みならして…他人ん家で

後日、奥様本人が語る…

「そのときはかっこよく飛び出して閉じこもったつもりだったんだけど
な~に考えてたんだか~うひゃひゃひゃ
他人ん家。なのに~うひゃひゃウケる~他人ん家。なのにうひゃひゃ~」


いやあノイローゼってこわいですねえ~
こんな奥様でもこうなっちゃうんですねえ~。

~テキスト内挿入奥様劇場「ガラスのおヨメ」その2~




生まれた後もやはり旦那実家に身を寄せていた奥様。
もういっぱいいっぱいになってるから
ちょっとしたことでも攻撃的な気分になってしまってます。

朝から晩までいや晩がすぎてもまた朝がきても
ぎゃあぎゃあ泣きわめく赤ちゃんに
あの大姑さんが
いまはまるで慣れっこになったあの口調で奥様に言っちゃったよ。


「おっぱい出てないから泣いているんじゃないのかい~?」

(キッ)

「出てますから!!ビューッッ!!


後日、奥様本人が語る…

飛んだねえ~うひゃひゃあのときは飛んだねえ~。」

(他にもこの奥様と大姑さんのバトル秘話の記事はコチラ「すきすきだいすき嫁姑」参照)


…かように人間、育児に追いつめられるとどうなるかわかったもんじゃないです。
本人をして「なんであのときあんな?」と
わかったもんじゃないくらいですから。
でもまー最初の数ヶ月のノイローゼはみな通る道で
一過性のアレなもんですから今思うと笑っちゃうけど
それ以上につづいちゃうとやっぱヤバいですよ。
とにかく育児ノイローゼ、続くか続かないかは環境ですよ環境。
周囲の人間関係&フォロー具合が如実に現れますよ、アレ。

ずっとノイローゼみたいになってるひとや
結果的に引き起こされた不幸な事件をみるたびに

「あー周囲のひとはなにしてたんだろう」

てやきもきしてしまいます。
周囲の環境の結果がおかあさんに出るんです。
炭坑のカナリヤみたいなもんなんです、おかあさんて。
て思うんですけどねー。


私も最初の子が1ヶ月くらいになった頃、連日の2、3時間ごと睡眠&授乳に
「いつになったら!いつになったら固まった時間ねてくれるの!?」
とその睡眠時間が固まる兆候をつかむべく、
生まれてからずっとメモっていた毎日の睡眠時間を
方眼紙にミッチミチと記入&グラフ作成をし始めたことがありました。
しかも疲れているので方眼紙のマスが目にキビシく、
どうしても記入がズレたりしてうまく作成できなくて
「ッッッキー!!ビリビリ!もう1枚!キーッ!」
て何枚もビリビリ破いてヒステリー起こしてました。
あれはなにがしたかったのか今となってはとんと検討がつきません。
やー1人目のあの時って人間かわるねえー奥様?

2人目のときは
「もーほっといても数ヶ月だからもーいーや、もー」
て投げやりになってたらホントあっという間にすぎちゃったです。


~テキスト内挿入奥様劇場「ガラスのおヨメ」その3~


なんて…恐ろしい…嫁…!!
先生に連載の応援の励ましクリックを出そう!




食料保管庫「こげめつき食堂」もよろしくなんですよ
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

ska-ska-changさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

16 ■疑心暗鬼

くるくるさんと、スカさん。どっちがホンモノの話なのぉ! クルクルさんの話を補ってかかれたのが今のお話なんですよね。やはり・・・侮れない。拳王奥様は最強のレジェンドだぜ。

15 ■こんばんわ。

やばーーいッ! スカさん☆面白すぎです!!
うちとこは、旦那が研修医なので「ほぼ毎日仕事」休みなんて無し。36時間・連続労働もざら。土日なんか無い・曜日感覚無し・・・ みたいな生活です。  子供はちょうど一歳3ヶ月で、断乳したいお年頃です。
   死んだふりですね!? 死んだフリ。
うちの子は感受性が強くて 神経質でかなり きちゃっててマス。ノイローゼ→親。
死んだフリの知恵を 授けていただき有難うございました♪さっそくやってみます。

14 ■育児ノイローゼ…

みなさん本当結構大変な思いされてる方が多いですよね。
ウチのムスメ(もうすぐ3ヶ月)今のところそんなに手がかからないんです。
周りからも「いいわねえ、楽でしょ?」なんて言われたりするもんだからなおさら
「あ~この子は楽な子なんだなあ」と思ったり…
まあ楽は楽でも少しはツライのよ~

13 ■無印で売っています。写真載せました。

i∂eoaaCOA`

12 ■子供用ネックウオーマー見つかりました

n?aUC?ElEbENEEEIA[E}A[iNC!C?C?CμCΩCEABE`EEEbENAiEWEbEpA[AHAjCaCcCAAAêQCEC?C´COC´C¬C¢CcC≫AB
e?ê^AAc?CπC?CRC¢CΩCAC?CECcC!CΩCAC§CoCAEuEcEOC?acC?C≠CaC?C¢ABamCcAACPCQCUCOa~C≠CAC¢C?CμCΩAB

11 ■くるくるさんトコから

飛んできました。
というか、最初にココへきて、いったんくるくるさんトコへ飛んで、
またココへ戻ってきました。
くるくるさんの記事で不覚にも涙が出ちゃったわ。
でも人間って忘れちゃうんですね、ホント。
私もほんの2年足らず前に子供うんだばっかだったのに。
スカさんの記事で涙も乾きました。
「ガラスのおヨメ」というタイトルにウケましたわ。

10 ■く、くるしい…(爆)

「あのときは飛んだねぇ」が
すっげツボにハマって
息が出来ないくらい笑い泣き!!
ダメ!飛ばしちゃ!(爆)
私も食器棚のガラスに謎の白い斑点が
付着していて何かと思っていたら
自分の母乳だったという経験ありだけど
大姑には飛ばす事はしませんて!!(爆)

9 ■ムムッ!

↑姉王様の書いてる事件も気になるなぁ~
おかあちゃんの方眼紙にグラフ作るってのもすごいです( ´艸`)ムププ
そんなこと考えもしなかった・・・
ただただひたすら長く寝てくれること願ってましたよ!!
でも多少長く寝てくれるようになった頃
昼夜逆転の娘_| ̄|○ ガクッ
毎日夜中3時くらいに寝てましたよ
たまに朝の5時・・・辛かったなぁ~

8 ■いいね~。じゃあその④も・・

書いてくれ。ぜひとも拳王が舅に「ここでお乳のませれば・・?」事件(´▽`) ★

7 ■昨日に引き続き

フランス嫁です。
現在3人目の新生児を抱えて奮闘中ですが、確かに心の余裕は比べ物にならんですわ。
一人目のときは人生これで終わったなと思ったモンです。
お母ちゃんさんの子育てもすさまじいものがありますねえ~!
でもこうしてブログに書くことで消化されていく思いってありますよね。

6 ■無題

拳王奥様が、おお泣きした話がありましたが、そう言えば私も昔々「言うこと聞いてくれない!」と夫が帰るなり泣いて訴えた事がありました。その時息子7ヶ月。
あり得ないほどのノイローゼ状態でしたよ(笑)
ブログで思いっきり発散してください。

5 ■バックトゥーザフューチャー

私、このブログを
現在と未来を行ったり来たりしてました!
まさにバックトゥーザフューチャーです
5月の読んだり、現在のを少し読んだり
(余計にわからないですね~)
(時間のある時に記事全部読みますね)

4 ■新聞なんかも

一社だけ読んでると思想が偏るとか言いますもんね。
昨日さんざん向こうでセンチになりましたけど、やっぱりあっちもこっちも読まないとダメですね。
連載待ってます。

3 ■裏話( ̄m ̄*)

拳王奥様の貴重な裏話、ありがとうございます( ̄m ̄*)③話が楽しみだわぁ~(*´∀`)

2 ■きゃはははっ。。。

おかしいったら!もうっ。その3つうから店の仕事サボって読んでみたらば。。。おかし過ぎぃ~!スカかあちゃん自身も夜泣きのお子様で大変なのに、よく毎日毎日こんな面白い日記書いてられますねっ!さすがサイン会開かれたお方は違う!パチパチ

1 ■一番のり?

ご近所の奥様のところから、すっとんできました。あゆみお嬢様ですね?ちなみに私もガラかめ持ってますよー。小学3年の時にあゆみお嬢様の一日を見て衝撃を受けました。私もこんな生活がしてみたいと。今となってはバカバカしいですけど。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。