1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-09-30 13:44:45

歌って踊ってねえ奥さん

テーマ:育児
ネムーいツラーいダルーい。

小さなお子さまを持つお母さまはいつも呪文のように唱えてしまう
決まり文句をタレつつ、
いつまでたっても終わらない仕事にもいそしみつつ
それでもごはんはつくりますよと
さっきスーパーに行ってきたわけですよ。




そしたらさ、店ん中入ったとたんにさ、



いきなり呼び止められたのよ。







郷ひろみに。





いやさ、おかあちゃん、
郷ひろみの知り合いはいないわけよ。
さすがに。



でもひろみはなおも呼び続けたね。


「奥さーーん!」
(すげえハツラツとした声)



見回したけどあまり人気のないこのコーナー、
該当奥さんはおかちゃんだけだった。




だからひろみはおかあちゃんをよんでたわけよ。






きのこ売り場のコーナーで。
大量の○国まいたけ
に埋もれながら。



店内販促用のVTR流すディスプレイごしに。



ええ、ええ、呼び止められたからには立ち止まってハナシを聞きましたよ。



以下、郷のいいぶん。




「奥さーん!」(ザッ)←なんかのポーズ








「ひろみの!」(バッ)←ポーズかわった







「カンタン雪国きのこレシピ!」(グッ)←タメる音






(ビシッ)←ゆびさす音





「はっじまるよー!」





はじまっちゃったよ…。



つづき






「雪○きのこのォー!






エキゾチック炒め!」







ジャパーーー

ーーン!!??




ジャパーーーーーン!!??



ジャパーーーーーン!!??


ジャパーーーーーン!!??

ジャパーーーーーン…








うはあ…。
おかげでしばらく動けなくなってしまったおかあちゃん。
だから今日のばんごはんは

「エリンギとナスとトマトのドライカレー」

なんだ。


隣にならんでたエリンギにしました…。
ごめんよひろみ…。


ひろみじゃなくておかあちゃんのまいたけメニュー

「マイタケと豚肉のタイ風炒めかけごはん」



(詳細は別館「こげめつき食堂にて」


奥さん!(ザッ)←ポーズ
押して(バッ)←ポーズ水平に反転
くれは(クルッ)←ターン
しないかい!?(ビシッ)←キメ

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-09-29 10:01:27

でものはれものトコロかまわず

テーマ:育児
昼も夜もムスメ@1歳がすがってどうにもならんです<仕事。
日中仕事にならんから夜やろうとしても
夜も数時間おきに夜泣くんで集中できないねえー。
たいした仕事量でもねえくせにこんなに追いつめられてどうすんだコリャ。
ああ、仕事する時間がほしい。ほーしーいー。

役所の児童課のとても美しいおねえさん、
とてもかっこいいおにいさん、とてもダンディーなおじさん、
いやいや実年齢にはとてもみえませんよおばさん、
どうか、どうかお願いします。
いつでも入園許可待ってます。
電話なるたび期待してます。
って確認するたびに待機児童の人数増えてんですけど…。
こればっかりは早いモノ順じゃねえのな。



そんなありがたやありがたやな保育園。
上のムスコのある日の担任の先生からの連絡ノートより。








「鼻血は出ませんでしたが涙が出ました」






…誰がオチをつけろといった。




あーすまんいそがしいやほんとに。
今日はもーはやじまいー。

それでも八百屋でスーパーで
見知らぬ食材をみると買わずにはいられないおかあちゃん。

買ってしまった。

調理用バナナ。

多分「プランテーン」とよばれるものではないかと。
(店では「調理用」としか書いてなかった)
ほらこんなにデカい。


南国風味ゆたかなくだものにムスコの馬鹿ヅラをそえて。


で、たべたよ(詳細は別館「こげめつき食堂にて」


押してほしいと要請しました。
奥様にはなんにもおこりませんが、人気は出ました。

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005-09-28 13:20:30

白昼の自爆ボタン

テーマ:育児
どうも、おかあちゃんです。
え?おかあちゃんでしたっけ?
おやおやきょうはごはんはまだなのかい?
やだ!さっきたべたばかりじゃないですか!!

てぐらいにはワケわからない状態。
半睡。ボケボケの毎日。
ですから


某調味料メーカーのCMの

「ダシ対決!」

てコピーが

「だしたいケツ」

と聞こえてしょうがない、
いつだっていつまでだって
小学生低学年男子のココロを忘れないおかあちゃんです。



さっキムスメ散歩させてて
うっかり踏んでしまった
コレ






小学生ぐらいの頃、コレは地球の自爆ボタンだおもってました。

なんで常に避けて通っておりました。

そんなことは普段忘れてたのですが
仕事に育児にとあんまりにもな最近のハードライフに
ボケていたため踏んだ瞬間

「あ!自爆ボタン押しちゃった!」

て反射的に言ちゃいましたよこの三十路女が。
そのほかにも

この白い線、あの電柱まで歩いてはみ出したら死ぬ!

そんことを思ってる小学生でした。


しかしもう今は現代、IT社会。
カコイイIT企業社長。
よっライブドア社長!サイバーエージェント社長!
よっ藤田社長!
週間アスキーのオサレ服モデルかっこよかったすね!

(ムカシ描いた藤田社長の絵。)

でもおかあちゃんは疲れてて「IT」も

「1丁」

によめてしょうがない今日。
イッチョメイッチョメワーオ!



なぜかといーますと
きのうのばんごはんのこんだてなんですが

・牛ヒレにくと赤ピーマンとカボチャの中華風炒め
・ゆでブロッコリー
・なめこのおみそ汁
・風に吹かれて豆腐屋ジョニー1丁



ええ、近所のスーパーで売ってるんですよ。
風に吹かれて豆腐屋ジョニー。


まあ最近有名になりました三和豆友食品株式会社のお豆腐なんですけど。

「男前豆腐」

は食べたことあるんですけどジョニーはまだだったから
ジョニーを1丁かってきたんですよ。はじめてのジョニー、

いやジョニー、うまかったよ。
なんてえのかな、くみ上げ湯葉みたいに濃いーの。
だから味が濃いから1丁で3、4人前だな。
この値段は安いと思う。
ありがとう、ジョニー、またよろしくな。


って食後はコドモといっしょに上記のサイトにある

「ジョニー連合」
(風に吹かれて豆腐屋ジョニーのテーマソング)をずっと聞く。

レゲエ調のリズム&メロディーに
オーガスタス・パブロもかくやと思われる
哀愁のピアニカに合わせて

風に吹かれて豆腐屋ジョニー!
風に吹かれて豆腐屋ジョニー!
風に吹かれて豆腐屋ジョニー!ジョニー!

うああアタマからはなれねえぜ!


自爆解除ボタンはこっちだ!
救え!地球!

いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)
2005-09-27 10:12:50

夜泣き大決戦

テーマ:育児
気色悪い声でかつアカペラで歌うタケモトピアノが響く夜!
15の夜なんて目じゃないぜ!
町内に轟くムスメのシャウト!
このコンクリートジャングルにギャース!ギャース!
あんまりにも響き渡るので窓閉めました!

断乳はあきらめました!
やっぱ授乳以外に寝付いてくれんこと判明したから!

いや別に断乳したかったわけではなくて
「断乳すると夜泣きしなくなる」という説にすがってみたかったの。

まあでももう我慢の限界ではありましたのね。
もうキレそう。


ええ、乳○が。
キレそうな乳○の限界が。

歯が生えてるからイテテテテ。


で、前回の記事「夜泣きのおまじないない」)におかれましては
お優しい奥様方々から夜泣き対策情報いただきましてホントにありがとうございました。
で、とりまとめさせていただきました。(敬称略)


おまじない系

「にわとりの絵を描き、寝る子供の頭の上の壁(我が家は天井ギリギリに貼ってあります)に【逆さ】にして貼り付ける」(なっちゃんママ)

「1.にわとりの絵を書いて貰う(上手なほど効果が高い)
 2.枕の下に上下逆さまに敷く」
 これは「昼夜逆転生活を元に戻すおまじないでは」とのことも(ヒロミ)


「夕方泣きには枕もとに水と塩を盛り、翌朝それぞれ水に流す。」
「夜泣きには、子供のおへその下に田んぼの『田』をちっちゃく書く」(はっち)



音モノ系

「タケモトピアノ」(じぇみにん)
「レジ袋がしゃがしゃ」
「テレビのザーザー音」
「ヘビメタ聞かせる」(まのん)
「スタンドバイミーのイントロベース部分(ボボボンボン、ボボボンボン)」


ボディータッチ系

「背筋スプーンなぞり」(seri)

「スプーンの柄を人さし指に当て、指のハラが少し出るようにして持ち、それで赤ちゃんの背骨に沿ってなぞっていく」(http://39shop.hiho.jp/ito-ke/contents06.htmlから引用)(ちるね)

「背中を指(軽く爪立ててもOK)でつつつ~と下から上へ」(うさぎ

「お母さんの心臓の音を聞かせる」(buryuu)

「耳の穴を指や綿棒とかでほじほじ」(めぐ@ツマ、ちるね)

「前抱っこして子供の顔を肩に乗っけるような形にして前後に揺れつつ背中をちょっと強めに叩きつつ、大きな声で「シーシー」と繰り返す」(@妻)


食べ物&アロマの系

「ハーブオイルのオレンジとミント(樫の実)

「カモミール。お風呂に使っても、飲ませても」(たつ吉)

「玉葱スライス(の匂い)」

「百合根を茹でてはちみつを加えて練ってペースト状にしたものを朝晩の食事の際、スプーン1~2杯与える」。(@妻)


ケミカル系

「宇津救命丸」(覚羅)
「樋屋奇應丸」(きらきらすもも)
「電解カルシウム」(ダイヤ)


神頼み系
「疳の虫とり」
(あの拳王さまも以前上の子でやったことがあるのを知っている…
なんか遊びにいったら壁にすげえ数のクギをうちつけた御札みたいなのが
金槌といっしょに貼り付いてあって「ぎゃ!なんの呪い!」
て思ったら疳の虫のだった。)


その他

「説得」(みーな)

「ワインのティスティングの音を聞かせる」(ずす)




総 括 。

いかがでした?まーさまざまございますわねー。
有効な情報はございましたでしょうかどうでしょうか。
とりあえずまとめると
最強の夜泣き最強迎撃体制とは
こんなかんじなのでしょうか

はい、ドン。




夜泣き迎撃用アルティメットウエポン。
でございます。


その最強内訳。

1.財津一郎(その美声で)
2.タケモット(寝ぼけた眼を釘付けに)
3.拡声器(説得用)
4.スプーン(背筋なぞり用)
5.レジ袋(ガシャガシャいわしてください)
6.ワイングラス(の水を口に含んでジュルジュルする用)
7.ねこ(レジ袋の音で寄ってきた)
8.タマネギ(その臭いで安眠を促す)
9.逆さにかいたニワトリの絵(おとうさん画伯謹製)


最 強 。


さあ奥様、今夜からおためしを!

まず財津一郎のスケジュールを押さえるところから始めるんだ!




マジメな感想としては
泣きやませに関しては「タケモトピアノ」はマジできいた。
ただ、泣きやませに関してはきくものの、
泣きやんだのでさあ寝かせようと寝室につれてくと
リセットギャース!!!
…寝かしつけの手段は授乳以外にまだ見つかっておりません…。

例のタケモトピアノソングCD
タケモトピアノの歌~もっともっと/みんなまあるく

セブンアンドワイで試聴もできた。

グッズもいろいろあんのな~(例によってアフィリ画像ですまん)
「タケモットおでかけユラユラ」
【タケモトピアノ】 タケモットおでかけユラユラ
とか。
(お出かけ用タケモト!モバイルなタケモト!
野外でもお子様ユラユラトランス状態!危険!
つかこの商品この店のカテゴリ「アメリカングッズ」のなかにあったんですけど!
アメリカンて!アメーリケーーンて!ちょっとまて!
キビシーッッってアメリカンジョークとでも!?)


お役にたてましたら幸甚でございます。
さらには押していただけちゃったりしましたら
さらなる光栄みにあまり思わずダンシン。

いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)
2005-09-26 12:08:58

拳王さまがやってくる!ヤア!ヤア!ヤア!2

テーマ:拳王奥様(ご近所)
いるね…やっぱりいるね…いま…ヨコにさ…
なんで恒例の人生相談受け付けるってさ!

悩めるコヒツジ奥様は
コメント欄にて人生相談!
めえめえ!
拳王さまが直接答えてくれたりくれなかったり!


「こたえてやらんでもなかったり!」

えーとだいたい1時半くらいまで!

本日の記事はひとつ下にあります。
そっちも読んでね。

追記
ごめんなさい。1時半で締め切ってしまいました。
しかもそのあとお互いのムスメ号泣やらなんやらでストップしてしまいました
質問くださった方、ありがとうございました&返事間に合わなくてごめんなさい。
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2005-09-26 11:10:38

ワールドイズノットお母ちゃんの諸事情

テーマ:拳王奥様(ご近所)
眠い…眠すぎて…いや眠気はないんだけど
カラダが眠い…えんぴつが…もてない…いやホントに…

昨日は1時くらいまで仕事して…
ムスメ夜泣いたので断念して
30分くらいかけて授乳して…
さらは同時進行でムスコがちょっと咳き込んだので
なだめたりホクナリンテンープ(気管支拡張薬)貼ったりして…
ムスコの咳き込みが2時過ぎに落ち着いたかなーと思ったら
今度はいつだって落ち着かないムスメが4時過ぎにまた泣いて
また授乳して…
6時すぎたらおとうさんが起き出して…
自分でごはんつくってたべてくれたのはいいんだけど
朝から

す き や き 丼 。
(昨日すきやきだったの)


朝から甘辛い醤油とにくと焼きネギの匂いが充満…。


まったくもっていい朝ですわね。奥様方。


ですのでまったくアタマと指先が働かないんですのよ?

そうそう、ワタクシ、仕事がどうにもテンパって
(というかムスメが朝となく夜となくテンパってるので
仕事する時間が確保できない状態なんで)
とうとう実母を呼び出してしまったのは
前日の記事にも書きましたのでご存じかと思います。
(とういうか存じていることとする)

そしたら週末あの奥様からメールが

「おばちゃん、会いにいくでええ。来週」
(原文ママ)


記事の文脈は読まずにオノレに
都合のよい単語しかセレクトしない拳王様アイ。
事情内情おかあちゃんの心情はオールスルー。

きっとこんなんかんじに読んだんだと思う。
以下シミュレーション


そもそもの文脈

「忙しくどうしようもないので実母をよんだ。週末に来た。」

拳王さまセレクト文章
(赤い文字のみ拳王さまが読んだ部分推定)

「忙しくどうしようもないので実母をよんだ。週末来た


「実母が来た」


きっとここしかよんでない。




一応事情を書いて返信しました…
また返事がきました…。





「Re:

私は忙しくありませんけど。」






「ありませんけど!!」



あーあったな…まえーに、ある奥さんに初めてオフで会うっつーとき

「きゃーいやー緊張するわー(注:絶対してません。いってみただけです)
向こうは気にしちゃうかしらー?
どうかしらー?
ま、いーわ。

アタシは気にしないから。」


うん…うん…そうですよ…きっと
世界は拳王様の超主観的な意のままに
動いているのでございますよ…

しかし発言がすべて潔い。
今の若者どもがヘラヘラ使うような

「アタシには~」

なんて言い方はしませんね。


きっぱり
ずっぱりと

「ワタシね!」

ておっしゃられます。
潔さバリバリのズバリ具合です
細木和子とリング上で戦わせてみたいぐらいです。
(電流ながして。)


うん…みんな…ここまできたらわかったよね?
ああそうさ…くるよ…くるんだよ…きっとくるよ…。
お昼にでもここに居座ってると思うよ…。

じゃあ今日はおかあちゃんもズバリいってみる。

押すのよ!地獄に落ちるわよ!




明日こそはいいかげん夜泣き対策テクとりまとめ記事アップしよう…
タッケモトピアノ~そのと~お~りい~
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-09-25 14:11:31

食堂つくった

テーマ:おしらせ(おしごと関連など)
たべもの関係のハナシがたまってきたのでどーにかしようと
別館というか食堂をつくった。

「こげめつき食堂」





いままでのごはんねたのメモ代わり&保管庫にしようかと。


でも立ち上げただけで力尽きた。

まて、もうすこしまて。
って誰にいっているのかと。

いやもーだめーしごとすすまねえー
アスキーのKさーんーラフの返事くださいーえーん。


昨日ブログ記事(実母がレスキューにきた)
よんだ拳王奥様からメールがきた。

「おばちゃん、会いにいくでええ。来週」
(原文ママ)

ええと奥様、あのー奥様、
だからなんで実母が来たかというと(泣)
しごとが、しごとが…
お願い…ヒトのはなしを聞いて…

都合のよい単語しかセレクトしない拳王様アイに完敗さ!
事情内情おかあちゃんの心情はオール無視さ!
多分くるね!きっとくるね!いきなりくるね!

前回はこんなことになってた→「拳王奥様身内侵略編」

もぐもぐ。

あ、私信、どぶろくあるよ。ぶっくぶくいってそうなの。
(あ、すでに迎え入れ体制に)

可哀想なおかあちゃんに明日と人望はあるのかチェックはこちら

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-09-24 11:19:05

サンボで迷走

テーマ:育児
…仕事がままなりません…。
とうとう…とうとう…実母レスキュー入れてしまいました…。
第2子つわりのときと出生後すぐのトキ以来です…レスキュー…
いや仕事あるのに…のにのに…
ムスメが寝てくれないんで作業があんまりにもできなくて…
月末すげえハードなもんで…とうとう…すまん…実母…。

押っ取り刀で駆けつけた実母(ちょっと怒ってる)。
何も知らずに寝室に入ったとき
アレをみつけてこういったよ。


「あら、上手。

でつさん(ムスコ)がかいたの?」



アレとはコレのことですよ?


(初めて見た方はこちらの記事参考「夜泣きのおまじないない」




うわあ。


うわあ言っちゃった。



あやまれ。



おとうさんに全力であやまれ。



アレは3歳児ではなく
30歳児(しかも後半カーブドリフト中)が
彼なりにいっしょうけんめい描いた絵なんだ!


おとうさんが生き抜いてきた激動の30数年間を一気に否定しちゃダメ!


おとうさんあんまりだ。可哀想。
いや、正直、ムリもないんだけどさ…。アレは…。


そんな実母なんですけど
昨夕は昨夕で、テレビのCM曲でサンボマスターが流れてたので

「あ、サンボマスターだ」

てなんとはなしにいったらソレ聞いた実母、


「ああ、サンボマスターね、ええとそれって

原作は誰?



実母(おかあ)さん、実母(おかあ)さん
…サンボマスターは
映画ですか?マンガですか?


いや確かにマンガみたいな面相だけどさ(大失礼)。


じゃなにかアレか?

サンボマスターってこんななの?



「サンボマスター第1巻」
「原作:武論尊」

サンボマスターが読めるのはジ○ンプだけ!

とか



「サンボマスター最終巻」
「原作:狩撫麻礼」

おかしな3人組が地面のたうって大迷走!

とかなのか?

これはこれでハゲしく読んでみたいけどな。
(関係ないけど狩撫麻礼が北○の拳の原作者候補だったってハナシは本当?)





身悶えのごはんねた。

先日銀座に行ったとき買った、「福臨門酒家」の前菜盛り合わせ

「福臨門酒家」は夜それなりに食べたらン万円って世界のお店ですが
ジツはテイクアウトコーナーが1階にあるの。

そこではお弁当(家鴨の炭火焼きとかチャーシューとかのおかずと
600円相当のマンゴープリンがついて1500円。お値打ち)
とか前菜とか一品料理もモノによってはテイクアウトできるのよ。

で、これがイチオシの前菜盛り合わせ4品2500円。
吊してあるアヒルさんとかを目の前で裁いてダンダンッと
切って詰めてくれる。
タレもきちんとついてる。ネギ塩タレと梅風味の甘いタレ。
見た目以上にギッチギチ入ってる3、4人前くらい。

これでおかゆつくってのっけて食べるとシーヤーワーセー。

いやこれツマミにして酒飲んでもシーヤーワーセー。


で、ある日のおひるごはん。




2日くらい前の冷やごはんでつくった炒飯。
でもチャーシューは名店「福臨門酒家」
そう、セレブは見えないところで贅沢をする。

おかあちゃんの炒飯のつくりかた。

冷やごはんは電子レンジであたためておく。

フライパンに油ひいてかなーり熱してから
塩いれた溶き卵ガッていれてブワッとなったところを
まとめて、別皿にとりわけておく。

刻んだネギを油をひいたフライパンで炒める。
炒めるといってもなるべくいじらない。
そうっとそうっとじりじり焦がすように。
そうすると焦げの風味とネギの甘みがでるでるでるね。


刻んだ名店「福臨門酒家」のチャーシューも投入、
塩胡椒して味整える。


ごはん投入。
カタマリがなくなるようにつぶしていく。
強火でなくてもテフロンなら大丈夫
気長にゆっくりでも大丈夫。
けっこうパラパラになるもんだみのもんた。

卵焼きも投入。
卵焼きがぱらぱらになるようにほぐし、
全体にいきわたらせる。

きちんと炒められてきたら
ごはんをよせ、鍋肌に醤油たらす。
ジウウッと焦げてからごはんにまぜる。

(水分あるままだとごはんが吸っちゃって
そこだけしょっぱくなっちゃうからね)
なんならひとたらしずつフライパンの各所で数回やっても。


できあがり。
おかあちゃん非力だからフライパンとか
振り回せないのよ。でもこのやりかたなら
ちんたらやってても丁寧なら
けっこうパラパラ。おもったよりパラパラ。

あと今回は使用した
名店「福臨門酒家」のチャーシュー(ひつこい?)
がけっこう甘めなので入れなかったけれど
チャーシューにあたる肉なり魚なりのメインの具が
しょっぱめの味であったなら
卵に砂糖を入れて、甘めの卵焼きにするといい。
そうすると料理の味にメリハリがつく。
食べてて飽きない味になる。
みんな同じ味だとさ、単調になっちゃうでしょ。
1つの皿の中に歯触りなり味付けなりに各具の
変化があるとなかなかおもしろいもんですよ。ええ。

ええん別ブログたちあげたいけどどうすりゃいいかわかんないや。
メールアドレス複数ないから別アカウントとれねーし。
面倒だ面倒だうわあん。


本日のアフィリ。
以前、物欲衝動のサーモスタットが切れまくって
ネットで即予約注文し、数ヶ月待ってまで買ってもうたイタリア製ラバーブーツ。
いやミもフタもなくいってしまえば長靴。


こんなん。
でもかわいいとおもったの。
しかし外出の機会がなくて結局はけずじまいでやんの。(くやし涙)


そしたらさ、今日その店からメールがきてさ、

「秋の新作入荷!」

とかいってやんの。
春の新作もまだはけてないっつってんのに。チキショーめ。
でも一応見てみた。
秋だからシックな色合い…とでもいうのか。

REGINA REGIS RAIN フラット[0553]
REGINA REGIS Rain

今回はペイズリーときましたか…
カコイイけどムズカシいですなーはくヒト選びますなーコレ。
んースライダーズ好きの奥様になんていかがかしら?
(懐かしいなオイ)

おとうさんはたまにハリーのマネをするよ。
ひどく似てないんだ。誰か直接いってやってくれよ。

ズズっちうたらぐーチョコランタンのチビ僧よりも
スライダーズのドラムのヒトを思い浮かべてしまう奥様に!
てこの中に何人いるかわかんないけど!
こんなわかんないことばっか毎日かいちゃってていいのかね!

もー書いてあることバラバラね。ヒドいわね。
そのくらいてんやわんやなの。ひー。
てんやわんやのくうやくわずやの押すな押すなのもう大混乱ですよ。

こっちは押していいのよ?
むしろ押せ。押せったらもう。
(なりふりかまわないひと)



あああごめんなさいほんとに自分が迷走してるや。
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005-09-23 10:48:17

黒い三連休

テーマ:育児
ウアーオ
ムスメ、昨日は11時13時の夜泣きときて
さらには5時の朝泣き!
ムダに勤勉なヤツだ!寝ろ!な?


今日はおとうさん法事があって午後からいないや。
で、香典袋の宛名書き(?)頼まれました。

ジツはおかあちゃん、書道有段者(楷書のみ)
おかげでおとうさん実家でもおかあちゃん実家でも
祝儀&香典袋はたいていワタクシが書きますので
親戚関係の冠婚葬祭がありますと

お か あ ち ゃ ん 袋 大 集 合 。
親、兄弟、一部親戚、全部おんなじ筆跡でやんの。


今日はおとうさんの兄弟分頼まれたのだけど
連名でよい、とのことなので
1つの袋に書きました。


あなた書きました、はいコレ。






「香典袋のかきかた・連名編」
連名の場合は3人までですよ?
4人以上の場合は「一同」とすること。
ガイア(長男)
マッシュ(隻眼次男)
オルテガ(巨漢三男)
このように偉い順番に右から書いてくださいね。
よいこのおかあさま、香典袋のお約束です。


…おとうさん、すげえイヤそうな顔…
ごめんよ…でもさ、ひさしぶりに書くからさ
ちょっと練習がてらに書いただけなんだよ…
そんなイヤそうな顔するなよ…
ちゃんとあとで実名で書くってば…。

…ごめん…まあ、わかんない奥様は
もしくはそんなのすきそうなおとうさんに聞くか
例によって例のごとく
「ガンダム」「三連星」あたりで検索よろしく。
いやわかんなくていい、むしろいい。



ここ最近のごはん。


「特製ナポリタン付きコロッケ定食」


手抜きしようと思って冷凍コロッケでいこうと思ったら
おとうさんがナポリタンが添えてあったらシヤワセというので。

基本トマトソース
鍋にオリーブオイル、潰したにんにく(スライスよりつぶしのほうがいいって!)
をいれて「から」火をかけ、いい匂い&色になったらトマト缶ぶちこんで煮る。
適当に煮詰まったら塩いれて味みてピンとこなかったらオリーブオイル、砂糖足す。
でも時間置いておけば砂糖いれなくてもなじむよ。
(急いでるトキ用のテクですな<砂糖)

薄切りにしたピーマン、タマネギ、マッシュルーム(生推奨。味が高級になりましてよ)
ベーコン(ソーセージでも可)炒める。

缶詰のマッシュルームは水臭い&金属ぽい匂いが苦手なので
たいてい生使ってますよ。値段そんなにかわんなくね?

あとここでいれるベーコンの質によっても味が替わる。
いいものいれると…すげえ高級店の香り…。
でも安いのでも喫茶店のなんかひなびた香りがして
それもまたそれでいいかも…ジャンプとか読みながら食いてえ…。

具に塩ふって、トマトソース投入。
オノレの趣味によって(喫茶店系の懐古的な味がお好みだったりしたら)
ケチャップとか。
あとおかあちゃんはひとたらしのしウスターいれてます。
(香りが目立つのでほんとにちょっとね)
パスタを入れるからちょい濃いめの味付けにしとく。

で、パスタが茹であがるまでに煮詰まってしまってたら
パスタの茹で汁を足してゆるませとく。

固めにゆでたパスタを投入。
具をよせといて、パスタを重点的に炒める。
というか焦がす。だって焦げがうまいんだもん。

で最後にようく具からませてできあがり。


今回のコツ
・具にしっかり味をつけておいてパスタいれてから味付けをけしてしないこと。
(そうすると均一に味がなじむよ。)
・パスタ自体にいっつも味がないって嘆く奥様は茹でるお湯塩キツめにしておく
(パスタ自体に味がついててギャップを感じにくい)
・具がからみにくいわって奥様はソースに茹で汁たしてゆるませとくとよくってよ?
(具に水分が少ないからまぜにくくなる)


胡椒をふんないのはガキがいるから。
大人はできたのに勝手にすきなのふってくれい。


あーごはんものがたまっている…けど書く時間ないや…
ヒマができたら独立させたいな…メシブログ…むりかな…
メシにたいするアツい「思いだけ」は負けないんだ!思い、のみな。
写真のテクはどうにもなんないけどな。


さあここでジェットストリームアタックですよ!
縦一列になってください!
ガイアがクリック!!
マッシュもクリック!
しんがりはおくさま!

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005-09-22 13:47:41

おとうさんのファッションチェック

テーマ:おんがくとかえいがとか
うっわーマジいそがしい。
けどムスメが昼夜問わず寝てくんないから
なーんにもできないや!マズ!

なんで今日は適当更新だ!

ついてこれるヤツだけついてこい!

今日はおとうさんのファッションチェックだ!



「おとうさんです。お気に入りのTシャツです。
今日は休みなのでこれから家族全員で地下鉄にのります」

ピーコです!
なにこれ!オシャレなの!?
これがアナタの言うオシャレなの!?
んもうヨレヨレじゃない!
おとうさんのおきにいりのTシャツっていったって
黒はね!ホコリとか糸くずが目立つのよ!
だからきちんと洗って畳んでしまえる奥さんじゃないとだめよ!失格!

しかもバックプリントなの?
これがポイントなの?
誰よ!これ!



誰だろう?

奥様おわかりになりまして?



島田勘兵衛
(志村喬)
でございます。

まさに


リアル

「志村!うしろ!うしろ!」Tシャツ

でございます。

アップ



「志村喬でございます」



全然わかんないってなおかあさまは
コレだな。
週末の宿題。

◆名画DVD≪七人の侍≫黒澤明
≪七人の侍≫黒澤明

週明けに感想文を提出のこと。


黒沢?7人?
もう!それじゃコレはおすぎの方の専門じゃない!
もう知らない!キー!



…もうね、おとうさんこういうの大好きだからね。
つか見つけて買ったのはおかあちゃんなんだけどね。
もうほんと。正直うざいほど黒沢好きなの。
おかあちゃんはこのシトの映画にでてくる農民の
演技だけでないリアリティっぷりが
なんだか泥臭くて苦手なんだ。
そう、おかあちゃんはオッサレーなイタリア映画が好きだったから。
フェリーニ最高ーゥ。

あと、正直セリフが聞き取れないんだ黒沢映画。
これっていう大盛り上がりの叫び声シーンになると

「うじゃらかほわちゃらかかがあッッッ!」

て言ってるようにしか聞きとれないの。すまん黒沢。
でも志村喬はかっこいいねえーうっとり…。




ちなみに表からみたところ。




ん?このマークは?



ナイキ?



エアジョーダン?




ウィスパー(夜用)のマーク?
ううんちがうの。




菊千代が鉄砲盗ってきたところのポージングマークなの。

「うひゃほーう!」



ほら、鉄砲もってるでしょ?



菊千代って何?
て奥様。
ええとミフネ、ミフネですよ、

世 界 の ミ フ ネ 。

コイツです。こんなひと。




「桑畑三十郎でございます」
おかあちゃんのコレクションより。)



ごめんね、マイナでね。
全然育児じゃないや。
いそがしくてね、もうね、アレなの。
たまにはマイナつっぱしったっていいじゃない人間だもの。

ついでに拳王奥様近況報告。

昨日、拳王奥様に
「銀座の福臨門酒家で買ってきた前菜があるよー」
てメールしたら
「今、キャンプ中。ムリ。」
て返事がきた。

…キャンプに行ってやがる…
おかあちゃんの夏休みはすべておとうさん家なのに!
おとうさんもおとうさんで夏休みは全部おとうさん家の
盆イベントに投入してるから!
ここ数年夏休みってやったことないや!
それ以前に休みがないや!うわあん!


ハナシもどって拳王さまの
そのメール本文の最後。

「(中略)ではとっても素敵なお土産をできれば
生きたまましとめてきます。」


「「生きたまましとめてきます。」



「しとめてきます。」


キャンプ場で?

てかどこでテント張ってますの奥様?

前回の海、今回の陸、ときて
残るはもう空しかないんではないかと思うよ。


しとめるって何をだ。
とりあえずキュッキュッキュー!て絞めるのかな。
なにかを。
こっちはキュッキュッキュー!て押すんだけどね。




あーダメだムスメねないや…児童館でもいってくるかな…
午後、すみっこでキョドってる親子がいたらそれはおかあちゃん&ムスメだ。
やさしく見守ってくれ。
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。