RAPA NUI
監督: ケヴィン・レイノルズ
音楽: スチュワート・コープランド
出演: ジェイソン・スコット・リー、イーサイ・モラレス、サンドリーヌ・ホルト、エル・ポタカ・デュース、ジョージ・ハナレ、ザック・ウォレス、ラウィリ・パラテーン


イースター島を舞台に2つの部族の対立とその陰で部族間を超えた愛を貫こうとする男女の姿愛を描いた歴史ドラマ。
ケヴィン・コスナー製作、ケヴィン・レイノルズ監督のコンビで製作された作品です。
音楽は、スチュワート・コープランド。
英国のロック・バンド「Police」のドラマーだった人ですが、サントラの仕事もかなりこなしてます。
自身が出したソロアルバム群もボーカルレスの劇伴っぽいインストものだったので、
もともとサントラの仕事もこなせる素養があったようにも思えます。
この人のドラムは、とにかくソリッドで一切の贅肉を排したようなキレが特徴。
前ノリのリズムが、レゲエとパンクを合体させたサウンドにベストマッチしてました。
ロック・バンドには珍しいレギュラー・グリップの奏者で、
レギュラーで握った左手でスプラッシュ・シンバルを「バシッ」とやるところなんか何回観てもシビレます。
ちょっと、脱線しましたが・・・・。
本作は、さすがドラマーの仕事という感じのパーカッションがドカドカと入る土俗的なスコアが中心となっています。
島の部族をイメージさせる力強いパーカッシヴなスコアで、まさに彼の起用は大正解。
特にアルバムのラストを飾るタイトル・トラックのアフリカンなドコドコ感は最高。
これまで彼が出したソロ・アルバムを彷彿とさせるフレーズや楽器も所々で顔を出すので、
彼のソロワークスが好きな人にもお勧めのアルバムです。



ランキング参加中です
みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)
よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪

  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村


Rapa Nui/Stewart Copeland

¥1,182
Amazon.co.jp

Rhythmatist/Stewart Copeland

¥1,612
Amazon.co.jp

Equalizer/Stewart Copeland

¥1,468
Amazon.co.jp

Orchestralli/Stewart Copeland

¥2,413
Amazon.co.jp

Stewart Copeland Collection/Stewart Copeland

¥1,934
Amazon.co.jp

Outlandos D’Amour (Dig)/Police

¥1,068
Amazon.co.jp

Reggatta De Blanc (Dig)/Police

¥1,042
Amazon.co.jp

Synchronicity (Dig)/Police

¥1,505
Amazon.co.jp

Zenyatta Mondatta (Dig)/Police

¥1,068
Amazon.co.jp

Ghost in the Machine (Dig)/Police

¥1,068
Amazon.co.jp