※ 今夜も過去記事いじってごめんなさい。

CONVOY
監督:サム・ペキンパー
音楽:ジェリー・フィールディング
主演:クリス・クリストファーソン、アリ・マッグロー、アーネスト・ボーグナイン、パート・ヤング、マッジ・シンクレア
1978年アメリカ映画

バイオレンス・アクションの巨匠サム・ペキンパー監督が描くトラック野郎映画(^_^;)
大型トラック運転手と保安官との対立を軸に、約200台(だったかな?)の大型トラック軍団がアメリカ大陸を爆走します。
ペキンパー作品にしては血なまぐさい部分が無いので、物足りないと思われる人もいるようです。
しかし、トラック野郎同士の無線交信の中で語られる社会への不平不満といった風刺も効いていてな
かなか面白い作品です。
西部劇みたいな不思議な感触もあり、この辺はやはりペキンパー作品だという感じです。
ラストのオチもペキンパーの「滅びの美学」の例外というところが、
この映画を痛快娯楽作品にしています。
アメリカン・トラックが好きな人にはさらに美味しい映画となっています。
ペキンパー監督のお気に入り、クリス・クリストファーソン(「ビリー・ザ・キッド」)とアリ・マッグロー(「ゲッタウェイ」)が主演しています。



音楽は、ペキンパー監督のお気に入りジェリー・フィールディング・・・・だと思っていたら、
本編のクレジットではチップ・デイヴィスと出てきます。
あれえ? ジェリー・フィールディングだとばっかり思ってたんだけど・・・。
確かに劇中のスコアを聴くと、C&W調の明るいスコアが多く、
フィールディングって感じじゃないなあ。
おかしいなあ・・・リジェクトされたとか・・・・。
なんかキツネにつままれたような感じだなあ。
なお、本作の音楽の主役はスコアではなく全編にわたって流れるカントリー&ウェスタン。
オープニングテーマもC・W・マッコールの大ヒット曲、「コンボイ」をフィーチャーしてあり、
インスト部分もゴキゲンでノリノリのカントリー・チューンに仕上がっています。
フィルム・バージョンの「コンボイ」は大半がインストなのでかなりカッコいいのですが、
残念ながらこのバージョンはメディア化されていません。
劇伴も、ノリのいいブルーグラス調のスコアがけっこうあって良かったのですが・・・・。
サントラ盤はC&Wを集めたコンピレーション盤になっていました。
キャピトル・レーベル系のC&Wシンガーが大挙参加していて、
グレン・キャンベル、ケニー・ロジャーズ、エミルー・ハリス、マール・ハガード、ドック・ワトソン等々豪華版です。
中でも主題歌となっている「コンボイ」は、今聴いてもすごくカッコいい。
C・W・マッコールも自身のアルバムで同名曲を吹き込んでいますが、
サントラのバージョンの方がストリングス、コーラス、本人のボイスすべてに元気があって勇ましい。
マーチっぽいドラムのフレーズから始まるイントロがカッコよすぎます。
男汁満点のC&Wラップが仁義を切る名曲です。
キ○タマで聴く曲だな、こりゃ。
しかし、こんなキ○タマな名作がCDイヒされていないなんて、非常に残念でなりません。
赤のバックにタイヤの跡をあしらったジャケも素晴らしい。
歌モノとスコアの両方を網羅したサントラが出るといいんだけどなあ。


ランキング参加中です
みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)
よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪

  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村









コンボイ [DVD]/クリス・クリストファーソン,アーネスト・ボーグナイン,バート・ヤング

¥1,500
Amazon.co.jp

コンボイ [DVD]/クリス・クリストファーソン,アリ・マッグロー,アーネスト・ボーグナイン

¥3,990
Amazon.co.jp

トミカおかたづけシリーズ「おかたづけコンボイ」【10/06/18 TM】

¥2,057
楽天

【新品】 FC トランスフォーマー コンボイの謎

¥3,190
楽天

【VHS】超生命体トランスフォーマー ビーストウォーズメタルス コンボイ大変身! [劇場版] ...

¥2,480
楽天

【中古】[PS2]爆走コンボイ伝説 男花道アメリカ浪漫

¥1,780
楽天

タカラトミー トランスフォーマー オルタニティ NISSAN GT-R/コンボイ バイブランレッド

¥4,725
楽天