今ごろは… | アラフィフ節約奮闘中

アラフィフ節約奮闘中

主人と成人した2人の子供のために、お弁当を作っていました。
2024長男が結婚して家を出ます。
私は正社員をやめた後、パートがある時は、自分のお弁当作っています。
節約&作り置きおかずにこだわっています。

挙式が午後からで、私は着付けなどがあって、朝からずっと出かけています。

そんな日ぐらい、ブログ休めばいいのに、てなことですね。

 

もしかしたら、大騒動になってるかもしれないし、そうじゃなくても何次会まであるの、翌日仕事なんだけど?

息子は私が面倒見るわけじゃないけど、主人はどこまで親戚につきあうのかしら。私はいつ帰れるの?

 

こうやって書くことで、その日までの緊張や、いろいろな準備をやっと吐き出せる感じです。娘はちゃっかり、新しい服を父親、主人に買ってもらっていました。二人で出かけるとそのパターン以外ないのです…。

 

子どもの結婚を節目にする人が前は結構いたんですよね。うちの親は、ちょっと違うけど、親戚や親の知り合いで、私とほぼ同年代の子どもがいると、結婚までで一区切り。その後も親子だし、顔を見せたり、孫ができたら成長イベントには参加するけど、もう親の顔をしなくていい、自分が好きなことを優先して、結婚した子どものことまではー、って。

 

最近は親といっても様々で、それが許されます。

「子どもがいるからって、自分の時間だって欲しいのよ!」で保育園使って。私は反発しませんが、反発する人もいます。

預けたくて預けてるんじゃない、仕事のために嫌々預けていますって人もいます。

周囲が許すなら、どちらもいい、って時代ですよね。

 

息子夫婦たちとは、距離を取って、干渉しないつもりでいます。

どこの親だって、子どもが結婚すれば、幸せになって欲しいと願います。でも自分だって毎日毎日笑顔でい続けられなかったもの。

 

子どもの結婚で親だって大変なのに、私も普通に明日から仕事。子どもの結婚のことも言っていません。

 

今ごろ、疲れでへとへとかしら。大騒動で嘆いていたらどうしましょー。無事を祈ってくださいませ。

 

 

 

 

フォローしてね