ナイスさとうです。


本日二度目の投稿です。

あんまり最初から張り切り過ぎると良くないというのと投稿が多過ぎるといいね!やコメントがバラバラになるから良くないんですよね❓

勉強しながらやっていきますウインク




さて、ブログをはじめて感じたこと、それは写真が大事ということ。




文章だけのブログだとつまらないから写真必須ですね❗️❗️❗️


いつもSOLIDEMOやGEMのメンバーがとにかく写真撮りまくってるのが分かりました。知り合いのブロガーの子もいつも写真撮ってます。



「写真がないと持たないのがブログである」


一つ勉強になりましたあんぐりピスケ







さて、そんな自分のカメラロールをのぞいてみると大入袋が出て来たのでその話をします。




{2DA79A79-47A5-46CD-95A4-00EB42C3C69A}

{11EB02B9-3C29-408A-91B5-08D789E2B23A}





SOLIDEMOのライブでは、満員になった時に大入袋を出口でお渡しすることがあります。



これはなぜ始まったかというとですね、、、



SOLIDEMOは2013年7月3日に渋谷DESEOにて定期ライブをスタートしたわけですが、最初の頃はお客さんが30人くらいだったんですね。。。


{7BC2ACAC-39ED-442B-A68D-C5527C887013}
最初の頃の写真



DESEOは普通でも100人は入るライブハウスでパンパンだと200人は入るんですかねー❓




だから必死なわけですよー。一人一人のお客さんに(それは今も変わらないですが)とにかく心込めて歌う、慣れないバラエティーコーナー(ボーイズトークと呼んでます)を恥ずかしながらもやりきる。





最初の頃はあまりにも喋れなすぎて芸人さんにゲストに来てもらってトークやってました。。。今じゃ考えられないですね(笑)




それでなんとか頑張って、ファンの皆さんもいっぱい応援してくれて友達も呼んでくれて、それで2014年4月16日にデビューするわけです。



{05490543-7B3C-414B-BE09-85F878799585}
メンバーにメジャデビューを告げた直後の写真



ちなみにデビュー発表は前の年の12月8日にDESEOでやりまして、それはそれは涙涙のライブになりました笑い泣き

その辺はWikipediaに詳しく書かれてますね。編集してくださっている方ありがとうございますウインク




それからドラマ「ファーストクラス」のテーマソングになったりワールドカップでブラジル行ったり、a-nation出たり、それで年末は日本レコード大賞新人賞をいただくわけですね。まさに怒涛の一年でした。

{A3E2C4A9-D7AE-4053-BA37-797C60F4F65E}

{8171EB22-8F30-4D9B-95BC-AE429086D2A3}

{F54160B4-7492-4396-B7A9-AB1F97A4D210}

それで2014年の年末にはDESEOが満員になるわけです。カウンドダウンはヤバかったですね、盛り上がりが。倒れる方いました。。。みんなで介抱しましたね、懐かしいびっくり



ということで2015年からは定期ライブの場所を半蔵門の東京FMホールに移す訳ですが、これがなかなか厳しい。定員約300席が完売にならない。空席が目立つ状態。


焦りますね、これは。


どうしようかなと考えるわけです。メンバーは一生懸命頑張っている、メディアにもチョコチョコ出始めている、でも定期ライブが完売にならない。


何かしなくてはと。



完売になったら何かしよう、というのは思い描いてて何にしようかなと考えた時に、これまで音楽だけでなく演劇の制作に関わってきて満員になると出る大入袋の存在を思い出したのです❗️❗️❗️



そもそもSOLIDEMOってお客さんと共に歩いてきたアーティストなので完売は僕たち運営だけでなくお客さんの目標でもあるはず。だとしたらそれが達成されたら一緒に喜びを分かち合うようなものにしたい、ということで通常はスタッフだけに配る大入袋をお客さんにも配ることにしたのです。



普通、舞台の大入袋は中に500円が入ってるんですが、SOLIDEMOの大入袋に500円入れるわけにもいかない。じゃあどうするか?ということでメンバーの写真が入った500DEMO札を作ったわけです。しかもメンバーそれぞれ8パターン。



それが良かったのかその後完売が続き、手島章斗の生誕祭などの時には30倍の倍率になるほどの人気チケットになっていきました。本当にCollarsの皆さんのおかげです。ありがとうございます爆笑



僕は都合がつく時は基本的に自分で大入袋をお渡しするようにしています。それは完売になった感謝の気持ちとともに大入袋をもらう時の皆さんの顔を見るのが好きなんです爆笑


皆さん、どのメンバーが当たるかドキドキしながらもらってくれるんですよー、嬉しいですよね、そうゆうの。作りがいがありますウインク




これからもお客さんが喜んでくれる事をライブ以外でもどんどん考えてやっていけたらなと思っています。



いやーーーーーー、長くなってしまったーーーー。






書きたいことがありすぎるーーーーーーーー。



本当に最後まで読んでいただいてありがとうございました😊



おやすみなさい。