次女と

テーマ:
やまとじゅんですのばしぼう


少し前に
今夏の夫と長女シリーズを書きましたが、

その時のことについて
次女と話したので少し書こうと思います。


次女とのおしゃべり編ですにこ




次女は旅行中だったので
その時のことを全く知りません。


あたしンち (長女)とパパ、
いい感じだったよ。


バレエ よかったね!


あたしンち (長女)はパパとママが
変わったって言ってたけど
(次女)もそう思う?


バレエ え~! わからん。
いつも自分のことで精いっぱいだったから。


あたしンち 笑
そうだね~、
それって最高だったんだよね。

あなたは自立して生まれてきたのかって
思うくらいの子だったもんね。

ママの言うこと、
全く聞かなかったもんね(笑)


バレエ 外ではそんなことなかったよ


あたしンち そっか~そうだよね~
だから家ではギャーって出来たからよかったんだね。

(長女)は外でも家でも良い子にしてたからさ。


バレエ (長女)ちゃんはそうだったよね。


あたしンち そっか、気づいてたんだ。

あなたは何を言われても
自分が思うことを大切にしてきたでしょう。


バレエ うん!
自分のことしか出来んかった。



image


いや~、この子
最高だわって笑えましたにやり。



自分のことしか出来ない!


ずっとそれでいいんだよって
見せてくれてたんだろうな~。

私が捨ててきた私の一部♡




次女に言いました、

「うるさく言う私の言うことを
よく聞かずにいてくれたね。

これからもそのままでいけばいいよ、
そのまままのあなたが最高だよ」って。





次女は誰にどう思われるかより
「自分は」ってことを
大事にしてきた子、

それしかできない子。





次女は、
自分はママに似てると思うと言っていました。



言い出したら聞かないことや
好き勝手することを
ずっと私は母に否定されてきたから
ダメと自分に×をつけ、

次女もそうなったら大変だと思って
何とかしようとしてきたけど

有り難いことに次女は私よりうわてで
私が言うことに耳を傾けない子で
本当によかった。




私は母に、
頑固
強情
言い出したらテコでも動かない
聞き分けが悪い
 
そんな言葉をいつも言われてたから
欠点だと思ってたけど
そうじゃなくて
私の言動が
母の思い通りじゃなかったというだけ。



ぢんさんは
長所はのばさなくていいし
短所もそのままでいいって言うけど
ほんとそうなんだな~。


長所も短所も
捉え方次第で全然違って見えるしね。




私も
私とそっくりな次女も
そのままでよかったんだね。

 
そしてさ、
考えてみれば母もそっくりなんだよね(笑)


もうほんとバカみたい~
3人一緒~


で、最近は長女もそんなところが
見え隠れするびっくり


image



今、
お子さんが言うこと聞かなかったり
いつも機嫌が悪かったり
暴言吐いたりして困ってるお母さんへ
(以前の私へ)



それをさせてあげられるってすごいです。


それをしてもいいって
子供に思わせてあげられてる
素敵なお母さんです。



自分をいっぱい褒めてあげてくださいねぴっかーん



 

 


お母さまの在り方が変わると
お子さまへの関わり方が自然に変わります黄色い花
 

 

ぢんさんにブログでシェアしてもらった記事のご紹介

①1600を超えるいいねを頂いた
《摂食障害の娘、ほっといていいの?
質問してから1年が経ちました》は
こちらですぴっかーん

②《子育てが上手くいかない人は、
結局どこかに重大な欠陥が》は
こちらですぴっかーん
 
AD