三国志 劉表の生い立ち | 宝探し・謎解き・アイテム探し・推理・脱出ゲームの部屋

三国志 劉表の生い立ち

「無から有を作る」ということわざがあるが、中国の史記では三国志でおなじみの劉表が作ったそうだ。


三国志での劉表は優柔不断なイメージがあるが、荊州の長官になるにはかなり苦労している。



漢王朝から荊州の長官に任命されたのは良いが、漢王朝に実権はなく名前だけのものであり、荊州の実権は土地の豪族たちが握っていた。


そこで、劉表は考えた。


農民に兵隊の服を着せて何万の兵士を擁しているように土地の豪族たちに見せつけ、見せ掛けの兵力を元に土地の豪族を宴会に呼んで殺害。豪族配下の兵力を手に入れていった。


最初は見せかけの兵士だったが、次第に豪族配下の兵士を増やしていき、最後には本物の兵士に代わった。


まさに「無から有を作る」である。


そうして領土を手に入れ、戦を好まないということで、知識人が集まり領土は栄えたが、残念ながら天下を欲する他の人たちに敗れてしまった。



現代生活でも成功、失敗に関らず同様のことをやっていると思います。


私はなかなか面白かったが皆様はどうでしょうか。。



スクラッチブック「歴史の部屋」を新設しましたので、歴史に関して面白い記事があればスクラッチブックに参加してみましょう。

ブログへの投稿と同時にスクラッチブックへも投稿され、多くの人に記事を見てもらえます。

また、参加すれば更新情報が届きますので興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。


http://scrapbook.ameba.jp/rekishi_book/memberlist.html


PS.


スクラップブックの作成って難しいな~。


自分の撮った写真をアップロードしたら、なぜが分野が全く違う「食品」のスクラップブックの画像が載ってしまい、めちゃくちゃ苦情を受けた(泣)。。


アメーバにはしっかり不具合報告しました。


画像の拡張子が.jpeで画像をアップロードしたが、おかしな画像になっていた。拡張子を.jpgに直したら正常にアップロードできた。

それとも、時間帯が込んでいて、その時のアップロードが無効になってしまい、別の番号が付いてしまったのか。


画像が正常にアップロードできず、他人の画像がのってしまい、無断使用の苦情を受けることがあるので、しっかり画像のアップロードができたか確認しましょう(泣)。。


みなさんも気をつけましょう。



PSのPS.


そういえば訳の分からん英語のコメントが最近大量に入ってきている。IPアドレスが変わって対処できないし、コメント拒否すると上記のような不具合報告も入らない。どうすればよいのでしょう??


ブログも便利ではあるが、難しい面もある。


そんなことより、明日、日曜日なのに協力会社対抗の接待ソフトボール大会があるから、準備しないと。。


会社の先輩も自分が疲れないように、相手に打ってもらうという方針を打ち立てているから、私も思いっきり三振しないと。。


アメーバよ、余分な心配をかけないでくれ。。