2006-07-23 08:04:16

京都出張

テーマ:旅行・出張

7/19(水)、夜8時30分に仕事が終わり、9時30分に家についた頃だった。


電話を見るとなにやら留守電が。。


留守電にメッセージは入っていなかったが、電話の着信履歴は会社の上司の携帯番号であった。



いやな予感がした。



その直後、携帯に電話がかかってきた。


相手は予感どおり、上司。



明日、朝一で京都に行ってくれないか。



え、ええー。


既に会社の帰りの時に他の人が出張を決めた後であった。


出張要員は会社に残っていなかったのか。。



簡単な出張だからいいよ。



そういわれながらも、半ば強制のためあえなく承諾。


しかし、簡単な出張でも、トラブルはつきものであった。



朝一、京都へ出発する準備をした。


出張の事前打ち合わせの時間が無いから、荷物まとめながら話を聞いていた。念のため重さ30kgの解析ツールをカートに載せて持っていくことになった。


既に出たとこ勝負の出張となっていた。



名古屋から京都へ新幹線で行って、タクシーで10分でいけると案内用紙が書いてあり、出張先の相手と時間の打ち合わせで、何とか間に合う時間で出発できた。



そこで、第1のトラブルが待っていた。



名古屋から京都は30分強でいけた。


しかし、タクシー10分が誤算。


タクシーの運転手が道に迷った。


というのも、出張先は新築している最中の工場で、しかも聞いていた会社名が微妙に間違っていた為、場所はあっていても何回も通り過ぎてしまっていた。


結局タクシーで30分かかり、時間に間に合わず、工場長に怒りの火をつけてしまった。


謝る事と、時間通りに仕事を終わらせることが優先だったので、懸命に弁解して直ぐに仕事に取り掛かった。



出張の仕事は意外に簡単に終わり、時間通りに間に合った。



しかし、第2のトラブルが発生した。


出張の仕事が終わって帰ろうとしたとき、別の不具合が発生したのだ。



これに関しては、全く予想も準備もしておらず、全く手ぶらの状態。


しかし、念のために持っていた重さ30kgの解析ツールが大いに役立った。


不具合の箇所も分かり、さあ取り掛かろうと思ったが、部品が無い。



第1のトラブルで工場長の怒りを買っており、次の日までには直さなければならない。


会社に戻って次の日に出直すことはできないのである。



本社に連絡して、部品を別の人に持ってきてもらうことにした。



その時午後4時を回っていた。


待つこと3時間。


その人もタクシーで道に迷ってきた。



午後7時を過ぎ、部品の交換を行った。


不具合も解消し、工場長に不具合の原因と対策を説明し、何とかその日のうちに作業は終了した。



午後9時を回っていた。



そこから、タクシーで京都へ行き、京都から名古屋、名古屋からローカル線で地元へ帰ってきたときは午後11時30分を回っていた。



ここで、第3のトラブル。


もうトラブルは止めてくれ。


車を駅の近くの駐車場に止めてきたのだが、午後11時に閉鎖されていた。



結局、かみさんに車で迎えに来てもらい、次の日の朝、かみさんに車で駐車場まで送ってもらって、駐車料金を支払って、車を取り返し、出勤。


あまりの疲れに、その日のお昼休憩は熟睡していて、仕事の始まり時間のチャイムにも気づかず寝続けて起こされる始末。



簡単な出張と聞いてきたから、京都の名物でも食べてやろうかと思っていたが、そんな余裕は無かったです。



それにしても、トラブル多すぎ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-14 22:14:43

ゼロ金利解除だよ~ん

テーマ:B級ニュース

ちょっと時流に乗って記事を書いてみる。



ゼロ金利解除したそうだ。



普通預金は0.001%ぐらい(ゼロが多すぎてよう分からん)から0.1%に上がるそうだ。


住宅金利は変動で2.2%から3%越えするそうだ。



かなり重要度の高いニュースだと思う。



北朝鮮のテポドンのニュースなんか重要度下の下の下なのに、ニュースでようやっとる。


住宅ローンを3年固定金利で組んでいる私にとっては超重要で、いかに3年でローン残高を減らすかにかかってきている。


すでに、昨年冬、今年夏のボーナス、貯金は全て繰り上げ返済しているが、残高はまだ残っている。



正念場だ。。



だが、ゼロ金利解除したところで、景気が低迷すれば復活する可能性もある。


定期の金利があがるから、この時に定期を組むもの良いかもしれない。



難しい世の中だなぁ~。



まあ、ローン残高を減らすことが一番利子が高いから、それに特化するけどね。



それよりも、6月から住民税が1.5倍~2倍に上がった。


月5000円~10000円のアップだ。


会社の同僚の人はみんな目を見張った。


定率減税半減が原因と聞いていたが、こんなに上がるのか?



普通の人で年6万~12万アップだよ。



ボーナスは20%、月の給与は25%、社会保険料(年金、健保)と税金でとられている。


給与明細をよく見てみよう。


働く意欲がだんだんなくなってくる。



いつの時代も政府が困った時は外に目を向けさせるということで、北朝鮮のミサイル、外交を頻繁にニュースでやっているが、恐ろしい話である。



来年どうなるのか?



だんだんブルーになってきたから、考えるのは止めよう。



そういえば、タバコ増税時にタバコを止めるためのアメ(?)の宣伝をやっていたが、CMの最後でこんなことを言っていた。



「もうそろそろあの人いなくならないかな。」



すごいぜ、このCM。


もう見る機会はないが、フラッシュバックのように記憶に残った。



まあ、あの人が退場しても消費税増税を強行突破されるだけだから、意味無いけどね。



と、まじめに記事を書いているつもりであったが、最後はグチを振りまいただけの私であった・・・。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-07-08 07:48:11

ワールドカップ決勝戦 イタリア×フランス

テーマ:癒しの空間

ワールドカップも終焉である。


7/9(日)27:00から決勝戦がある。



イタリア×フランス



さあ、どちらが勝つか??


なぜ、これにこだわるかというと、かみさんと賭けをしているからである。



私が応援するイタリアが勝てば、欲しいパソコンのソフトを生活費から買ってもらえる。


フランスが勝てば、自分のこずかいから出さなければならない。



かなり重要だ。。



私は、イタリアの鉄壁のディフェンスでフランスを0封し、司令塔トッティからの攻撃により1点とって1-0ぐらいで勝ちかなと思っていたが、かみさんはジダンが復活しているから、イタリアのディフェンスは守りきれないと主張。



家の中でかなり熱くなっていた。



イタリア有利だと思うけど、どうかな??



PS.


ドイツが4強に入ったけど、ランキングでは日本18位よりドイツは19位で下だったんだよな。。


地の利で同じ条件だったら、日本もある程度はいけたはず。


今回、ブラジル、メキシコ、アルゼンチンが負けているので、やはりヨーロッパ勢に地の利はあったかも。


残念だよな。。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。