2006-03-14 22:28:56

ライブドア上場廃止決定

テーマ:ブログ

ライブドアの上場廃止が決定した。


http://company.nikkei.co.jp/news/news.cfm?Nik_Code=0030250&Page=1&Back_sid=IR_CT&genreCode=m6&newsId=d3l1404i14&newsDate=20060314&RELEASE=2006/03/14


整理ポストに移動となり、取引期間は1ヶ月。


その後は株式の流通はなくなり、ライブドアへ株を買ってもらうしかなさそうである。


それでも、買う人がいる。



私には分かりません。。

どうして買えるのか誰か教えて。。



ライブドアが株を買い取ってくれるのだろうか??


それに、旧経営陣が全員退陣し、破産したある会計ソフトの経営陣になる。



ライブドアを他の企業が買収した場合、ライブドア株はどうなるのだろうか?



株式交換してライブドア株を他企業が持ち、他企業がライブドア株をもつ。


でも、上場廃止によりライブドア株は株としての価値はなくなり、また、株式会社ではなくなる。


株式による子会社化はできないので、株での買収は無いように思える。



でも、これだけ買う人がいるということは、何かあるはず。



見守っていこう。



PS.


何かあるはずといっておきながら、最後のマネーゲームだったりしてね。


やっぱり、情報不足だなぁ。


AD
いいね!した人  |  コメント(44)  |  リブログ(0)
2006-03-12 22:34:33

オール電化対ガス発電

テーマ:節約、小遣い稼ぎ

 東京ガスが東京電力のオール電化に対抗してマイホーム発電を推進しているそうだ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060312-00000011-maip-bus_all


ガス発電(エコウィル)は国からの補助を受けて消費者負担は60万円~70万円。

燃料電池(ライフウィル)は年間10万円でレンタルする。


どちらも、電気とガスとの併用だが、自宅で発電することにより、発電所で廃熱として捨てられていた熱を、給湯器に使用するというコージェネレーション(熱電併給)システムを使用し、光熱費を20%安くすることが可能。


この発電機の発電効率は40%台であるが、熱となった40%部分を給湯器に利用することにより、80%台の効率を可能となる。


http://www.g-life.jp/html/scene/cogeneration/ecowill/


ただ、オールガスというわけではなく、電気半分、ガス発電半分として、総合的に安くなる。


天然ガスのパイプラインを自宅まで引くようである。


なかなか良いアイデアだと思う。


オール電化は安い夜間深夜電力で給湯器を沸かすことで安くなる。

(基本料金はガス基本料金を排除しても変わらない。IHクッキングヒーターも良く分からない。)


ガス発電は、発電の廃熱を利用して給湯器を沸かすことで安くなる。


どちらが良いのでしょう??



PS.


私の家はオール電化にしたが、1月の光熱費はガス+電気併用時15,000円から10,000円となって、5,000円安くなった。


ガス給湯器がエコキュートになって安い深夜電力で沸かすようになった為である。


夏は、お湯をあまり使用しなくなるので、安くなる率は低くなるかも。


しかし、ファンヒーターの灯油は値上がりしているので、出費が多くなっている。


学生の頃、ガス屋に言ってガスファンヒーターを2,000円ぐらいで購入して、ガスポンプを台所から引っ張ってきてあったまっていたが、ガス代金かなり安かった。

電気ヒーターはブレーカーは飛ぶし、電気代は食うわりにはあったまらないから敬遠していた。


今の世の中どちらが良いのでしょう??


一番いいのは効率の良い太陽光発電と放電しない蓄電池が完成し、自宅で電気をためておけるシステムが完成すれば問題ないのだが。。


はやくそういう時代が来ないかな。。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-07 20:52:55

なかなか下がらないライブドア株価

テーマ:ブログ

ライブドア株価は70円台で推移している。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060307-00000199-kyodo-bus_all


上場廃止報道がされて、一気に50円まで下がるかと思ったら、買い注文があって推移している。



私には怖くて買えない。。



「上場廃止=株→紙くず」になるかもしれないのに、よくやるものだ。


上場廃止の時期も即日から無期とあいまいだし、かなり危険を伴っている。



それより、東京地検は何をやっているのか??


強制捜査からだいぶ経っているが、この頃音沙汰なし。


もしかして、起訴するだけの証拠がないの??


それとも、3月決算を終えてから起訴するの??



いずれにしても情報不足だ。。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。