2006-02-22 23:45:29

東証、ライブドア株の上場廃止へ最終調整

テーマ:B級ニュース

東証がライブドア株の上場廃止へ向けて、最終調整に入ったそうだ。


http://company.nikkei.co.jp/news/news.cfm?Nik_Code=0030250&Page=1&Back_sid=IR_CT&genreCode=y0&newsId=d2d2202e22&newsDate=20060222&RELEASE=2006/02/22

(日経新聞から抽出)


上場廃止条件は以下の3つのいずれか。


・ライブドアから訂正報告書の提出

・証券取引等監視委員会の告発

・東京地検特捜部の起訴


監理ポストに割り当てられる理由も追記され、もはや上場廃止は避けられない状況のようだ。


整理ポスト(1ヵ月後上場廃止になるポスト)にも該当するそうだ。


上場廃止になった場合、株は1ヶ月間整理ポストで取引されるが、どのように株は取引されるのだろう??


ライブドアが上場廃止になった後、どのような活動を行うのか。


株による錬金術はなくなるので、ブログや中古車ショップに力を入れていくのか。。


しっかり、見ておこうと思う。



PS.


最初は単なるスキャンダルと思っていたが、ここまで大きくなるとは。。


もう、罪の確定(粉飾決算の確定)を待たずに上場廃止になってしまう。


堀江メールが完全否定された中、ライブドアメールの信憑性はあるのだろうか??



しっくりこないが、これが世の中という物なのかな。。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-02-19 10:04:39

ただいま決算セール

テーマ:節約、小遣い稼ぎ

どこの会社も決算ということで、少しでも売り上げを上げようと



在庫処分セールを行っている。


2月締めの決算の会社の製品は、なかなか安くなっている。



私は念願のプラズマテレビを買うこととができた。



パナソニック製42型プラズマテレビ、ビエラTH-42PX500、テレビラックTY-S42PX500、設置料、送料費、テレビ設定費、テレビリサイクル代金、ひっくるめて







298,000円、(2,980円ポイント付き)




はっきり行って価格破壊しています。



テレビ単体で34万円代、テレビラックを含めると40万円を超えていたのがこの値段。



今まで欲しかったけど、買わなかった物があるのなら今がチャンスかもしれません。



ただ、春になると新製品が出てくるので、高くてもそっちが良く見えるのは世の中の常。



店に足を運んで商品をじっくり見てみるのも良いかもしれません。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-14 20:50:58

千葉日帰り出張

テーマ:旅行・出張

スクラッチブックから旅について招待状が来たので参加します。


学生時代の無茶な旅の思い出話、現在の旅行、出張を書いていこうと思います。



ということで、第1回目は千葉日帰り出張。。


早速脱線していますが、書いてみます。


朝10時に愛知県から千葉県柏市高柳に行かなければならず、午前4時50分起きで、始発電車に乗らなければならない。。


私の住まいは愛知県の田舎だから車が無いと駅へいけない。


早速車で駅にいってみると、駐車場がしまっているのではないか!!


でも、さすが田舎の良いところ。



ポストに車のナンバーを書いた紙とお金を入れておけば、駐車させてくれる。



で、、



名古屋に出て早速新幹線へ。


会社の出張の時しか乗れないのぞみの指定席。


しっかり、睡眠をとりました。



のぞみは品川駅が新設されたこともあって、そこにとまる。


そこから、千葉方面への電車があるから時間短縮して便利だ。



ここからは、ローカル線。


朝のラッシュに巻き込まれて疲れ果てた。



後は、出張仕事を終え、千葉の舟橋でご飯を食べた。

千葉名物でも食べてやろうかと思ったが、

駅の中の定食屋でえび、ひれかつセットを食べた。


ソースが不思議なものだった。


名古屋で言う味噌ではなく、なんか味噌とからしが混合したものだった。

結構美味しかった。


千葉県の人がいたら、このソースの正体を教えて。



帰りものぞみで帰ってひと段落。


旅行ではないが、あの不思議なソースは印象に残った。



出張は無事終了したが、重い荷物をカートで運んでの移動だったので、





明日、筋肉痛になるだろうな。。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-02-11 08:09:29

第2の資格月間

テーマ:ブログ

中高生の皆さんが受験でがんばっている中、私も資格勉強中である。


10月にあった基本情報技術者は何とか合格し、情報処理系で4月中旬に行われる以下の試験を受けることにした。


「ソフトウェア開発者」


前は9月から勉強を始めて10月中旬の試験を受けるという強行スケジュールで発狂しそうだったが、


今回は余裕を見て勉強をしている。


しかし、本格的にやったのが1月終わりなので、また発狂しそうである。



人間試験直前の集中力が一番・・・かな??



ご利用は計画的に。。



PS.


自サーバーでのSOHO(small ofiice,home office)は難しい。。


ちょっとのミスで5年間構築、運用してきたSOHOがすべてだめになってしまった。


契約金をもらっていたが、だめになったということで現在返済中。まあ、少ない被害でよかったと思う。


しかし、ネットプログラム言語の流れがPerlからPHP+SQLへ移行しつつあり、perl言語を扱ってきた私にとっては試練の道となっている。


どの道、一からやり直し。

システム開発が完了し、軌道にのるに1年~2年かかるのかな。。


ホリエモンもこんな気持ちなのかなと勝手に思っている。

あの人は「想定内」でことを起こしている可能性があるからわからないけど。。


ピンチになった時にどれだけ踏ん張れるか、またどれだけリスク管理ができるかが勝負の分かれ目と私は思っているので、今回のピンチも踏ん張っていこうと思う。

といっても、しばらくは勉強の日々。駄目な時は何をやっても駄目。動かざること山の如しの状態になっている。


ということで、ネット起業は難しいですよ。


頭のいい人は違うかもしれないけど、私にとっては難しい。


どこかの本で「起業せよ」というような本があったが、人を破産の道へ誘い込んでどうするって思ったりした。



本職をちょっぴり忘れた私であった。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-04 22:28:28

TVで有名な占い師、ホリエモンを予想していた??

テーマ:B級ニュース

TV出演で有名な占い師の細木さんがホリエモン失態の予想を的中させたと大喜びしている。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060204-00000053-nks-entl


過去に何回か対談していて、「スッテンテンになる」とか「株価が5倍になる」とか言っているそうだ。



この人のテレビ番組を2回ぐらいしか見ていないけど、確かこんな印象だった。



「占い師」というより、論理的な「正論」を言う人。



「株価が5倍になる」→仕組みを知っていればそうなるでしょう。

「スッテンテンになる」→仕組みを知っていればそうなるでしょう。


私がフジテレビの買収問題でブログを書いているとき、いろいろな人のブログを読んでいたが、当時は、株式分割の繰り返しで資産を増やしただけの会社とか、そういうようなニュアンスのイメージだったが、強制捜査の取調べで実態はこういうことだったのかと今になってようやく私は分かった。


細木さんは嘘は言っていないし、占い師という職業のため、外れても良い。



占い師の予言を信ずるも信じないもその人次第。


鵜呑みにはできないが、別の視点から見た考え方と言う点では役立つと思う。



しかし、


「常識と知識がないから、していいことと悪いことの『基礎工事』を教えられていない。今、こういう子ばかり」と斬(き)り捨てた。


これはちょっと疑問。言いすぎ。


そんなにみんな知識があるのか?

常識とはどういう判定基準なのか?



世の中には良いことわざがある。





「勝てば官軍。それが常識。」



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。