3級ファイナンシャル・プランニング技能検定(資産設計提案業務)当日 | 診療情報管理士通信教育第85期生@福岡のブログ

診療情報管理士通信教育第85期生@福岡のブログ

2014年7月入講生です。HIM通教生の皆さん、一緒に頑張りましょう!→2017年第10回認定試験合格。DPCコース第9期・腫瘍学分類コース第6期認定。
各記事は受講当時のものです。現在は他の資格にもチャレンジ中(詳細はプロフィールにて)

 ついにやってきました、FP3級試験当日!
 3級は、今回が最後の紙試験となり、今後はCBTのみとなります。
 CBTもお手軽でいいんですが、やっぱりペーパー特有の「試験」感は好きですね。

 それにしても、人が多い!
 登録販売者試験のときより多かったのでは……
 老若男女、特定の層に偏らず、幅広く受検されていました。

 そして、寒いのなんの。
 今朝早くに雨が降って上がっていたので、晴れてくるのだろうと思っていたら、気温が急激に下がって……
 昼頃に霰だか霙だかがパーッと降って、雷まで鳴りました。
 学科は最短の1時間で途中退出しましたが、とにかく人が多くて待機できる場所がありませんでした。
 昼食は屋外で摂りましたが、風が冷たくて辛かったです。その辺で立って食べている人もいましたね。
 ただ、3級が完全CBTになるので、次回以降の2級以上の試験では、この状況は改善されるのではないかと思います。

 今回は若干難しかったんでしょうかね……
 テキストでも問題集でも見たことのない要素が出ました。
 と言っても、大部分は過去問通り。取れる問題をちゃんと取っていれば合格は余裕でしょう。
 あ、ちなみにNISAは新も旧も全く出ませんでした。

 問題用紙は持ち帰れましたので、試験の総評は後日ブログに書きます。
 本日17:30に模範解答が公表されます。⇒日本FP協会ホームページ
 今日はもういいや。明日以降ゆっくり自己採点してみます。
 合格発表は3/8(金)の予定です。