お金の整理整頓 ①携帯電話格安SIMへの乗り換え 

 

 

モノの捨て活や片付けと並行して

 

 

 

 

 

お金の整理整頓もしようとしています。

 

 

 

 

 

会社員をやっていた頃は

 

 

 

 

 

忙しくてそこまで手が(というか気力が)回らなかったというのもあるけれど

 

 

 

 

 

携帯電話代が格安SIMよりも高かろうが

 

 

 

 

 

一応お給料を定期的にいただけるので特に困ることも無く

 

 

 

 

 

回せていたというのもあります。

 

 

 

 

いまや無職の身。

 

 

 

 

お金のありがたみが倍増、いや、それ以上となっている今こそ

 

 

 

 

見直す絶好のタイミングです。

 

 

 

 

数字とかお金の計算など本当に苦手なのですけれど

 

 

 

 

自分で自分のお尻をたたいて頑張るしかないですね☆彡

 

 

 

 

 

さて、去年から興味津々だった

 

 

 

 

携帯電話キャリアの変更。

 

 

 

 

格安SIMへの乗り換えです。

 

 

 

 

まずは今年一番高かった料金明細をお見せしましょう

 

 

 

 

 

お金の整理整頓 ①携帯電話 格安SIMへの乗り換え

 

 

 

 

 

 

これでも安かった時と1,000円も変わりません。

 

 

 

 

 

2,396円は購入したiPhoneの代金です(分割)。

 

 

 

 

 

格安SIMと言えば

 

 

 

 

 

大手キャリアに通信設備等を借りている ということから

 

 

 

 

 

電話中に雑音が入ったり

 

 

 

 

ネットサーフィン中に通信が途切れたり

 

 

 

 

 

それらが頻繁にあるのではと不安でした。

 

 

 

 

この考えが変わったきっかけが

 

 

 

 

ある芸人さんのインタビューでした。

 

 

 

 

 

キャリアを格安SIMに買えたことを

 

 

 

 

「地方でも問題なく使えている」 「特に通信に問題なく大満足」

 

 

 

 

とおっしゃっていたんです。

 

 

 

 

仕事関連の連絡はほぼ携帯オンリー

 

 

 

 

移動もそぞ多いであろうその芸人さんが

 

 

 

 

 

問題なく使えている。。。

 

 

 

 

 

それなら私なんて全然問題ないはず!! 

 

 

 

 

 

携帯キャリア、利用環境などこの芸人さんとは違うのは百も承知

 

 

 

 

 

ただ、この方の言葉で

 

 

 

 

 

格安SIMに対するブロックがポロッとはずれたんです

 

 

 

 

 

これで 「変えよう」と決めました。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

格安SIMへの乗り換えは決心したけれど

 

 

 

 

格安SIMの会社が多すぎてどうすればよいものやら。

 

 

 

 

それで条件を絞りました

 

 

 

 

① 24時間話し放題の安いプランがある

② 5Gのプランがある

③ 比較的長く事業をしている会社

④ 気軽に行ける距離に店舗がある

 

 

 

 

 

今では有名になった格安SIMの会社をまずチェックしましたが

 

 

 

 

あいにく①を提供しているところは少なかった。

 

 

 

 

私は後期高齢者の親と、その世話をしてくれている姉妹が遠方にいるので

 

 

 

 

ひと月に数回、かなり長い電話をします。1時間とかそれ以上。

 

 

 

 

①は絶対に譲れない。

 

 

 

 

次の段階でチェックした中で目を引いたのが

 

 

 

 

「mineo」でした。

 

 

 

 

 

ちょっとのぞくだけのつもりでしたが

 

 

 

 

 

公式サイトの「かんたん料金シミュレーション」

 

 

 

 

 

これが とってもわかりやすくて非常に好感をもちました。

 

 

 

 

シミュレーションの結果。。。

 

 

 

 

月額料金:3,223円/月~

(初期費用3,740円)

 

 

 

 

これには2つのオプション

 

・パスケット(110円/月)

・パケット放題プラス(385円/月)

 

 

 

 

 

が含まれています。

 

 

 

 

 

パスケットは手持ちのパケットを貯められるサービスで

 

 

 

 

 

その中にたまっているパケットはずっと繰り越し可能。

 

 

 

 

 

今は基本的にWiFiのある自宅で過ごしているので

 

 

 

 

パケットはおそらく使いきれません。

 

 

 

 

ただ実家に行くとWiFiとは無縁の環境なので

 

 

 

 

 

逆にパケットをすごく使う。

 

 

 

 

そのため普段はためておいて

 

 

 

 

 

実家訪問時や外出時にまとめて使用します。

 

 

 

 

また

 

 

 

 

パケット放題Plus

 

 

 

 

スマホアプリ上でスイッチをONにすると

 

 

 

 

データ容量を消費せずに通信速度を最大1.5Mbpsで利用できる

 

 

 

 

というものです。

 

 

 

 

これで申し込みます。

 

 

 

 

料金明細を見るのが楽しみです!

 

 

 

 

そういえば

 

 

 

 

 

会社員だった去年は、在宅勤務時に

 

 

 

 

自分の携帯電話を使用していたので

 

 

 

 

乗り換えた後に万一不具合がでてきても

 

 

 

 

再度の乗り換えをサッサとする自信がまったくなく

 

 

 

 

それも実行に移せない一因でしたねぇ。

 

 

 

 

ああ、ITが苦手な私でも、時間をかけてキャリア乗り換えができる。。。

 

 

 

 

無職の時にできて本当にありがたい。

 

 

 

 

 

そして、無職の時だからこそできることが

 

 

 

 

 

きっとまだたくさんある。

 

 

 

 

 

それではまた明日☆彡

 

 

 

 

都喜