久しぶりに朽木里山の家に泊まりに行きました。今年は鹿や猿の被害が大きいので野菜

 などは植えていませんので足しげく通う事が無くなり連休にも行きませんでした。

 朽木産は「山椒」「茗荷」「菊芋」「タラの芽」「三つ葉」「ミント」「ウド」ぐらいの

 収穫しかありませんが、茗荷は20キロから収穫しますので有難いです。

 昔は胡瓜やサツマイモ、トマトにズッキーニーと豊作だったのが懐かしいですね。

 

 旦那様は草刈り、私の今回の目的は編み物ではなく「布草履作り」で一式持参しました。

 ある会で「プレゼント企画」をしたので希望サイズ(24㌢~29㌢)を5足作ることに

 なりました。2泊3日、テレビの無い生活ですので無事完成しました。

 

 

 

 

 

 昼食時はミントティーをいただきます。コップは北欧に行ったとき購入したものです。

 

 長く使っている「たち吉」のマグカップお気に入りです。

 

 

 編み台は公民館講座などの時に使うように向かい合わせで4名編める台です。旦那様作

 です。お一人でされる時は「万力」を3個用意されて逆にセットされたらいいですよ。