先日の月曜日の夕方
スマホトラブルが起こりました
有料アプリの解約がしたくてドコモのマイページにアクセスしたら
ナントカキーを設定しろだの画面がしつこく表示され
それに従い、そのナントカキーを設定するにあたりパスワードを入力して
それをスマホのメモ機能に控えていたものの紙のメモには取っておらず
んで
そのナントカキーが完全にスマホのロックがかかってしまい何も操作できないものになるとは思いもよらず
解除するパスワードもわからずスマホが使えなくなってしまいました
これは困った
急いでドコモショップに駆け込み助けてくださいと言いましたが
店員さんもこれはどうすることもできないとのことで
また操作できるようにするにはいったんスマホを初期化する必要があるとのこと
即ちアプリも全てのデータも消えることとなりますが仕方あるまい
初期化してまた使えるようになったものの
ドコモのアカウントにログインするとまたそのバカナントカキーが作動しやがってまたスマホが使えなくなりました
こりゃどうにもならん
このスマートフォンは解約して新規購入かなぁ…
ひとまず両親に公衆電話から連絡し今の状況を説明
(公衆電話なんて100年ぶりに使ったわ)
両親には詐欺だと思われて私だと信じてくれなかったらどうしようかと思いましたが
本物の詐欺(?)のような金銭の要求はしないので私だと信じてもらえました
食欲だけは衰えないこの私が月曜日の夜は食欲も無く眠れぬ夜を過ごし
一夜明け
火曜日の朝イチにドコモショップに行き今日予約空いてる時間あるかと聞いたら
幸いにも12時から受付してもらえるとのこと
平日で良かった
新規購入のつもりでいましたが状況を説明したら機種変更でできそうとのこと
うん。
こちらもなるべくこの番号は変えたくない
だって
中2の時からこの携帯番号だもん。笑
機種変更の手続きは進んだものの
パスワード類は全部わからず
でも
店員さんがとても親切ですごく頑張ってくれて
どうにかGoogleアカウントにはログインできたので
無事にLINEは復活
諦めかけていた画像等も復活しました
電話帳は消えましたがLINEが生きていたのでそれでよし
そもそも友達いないのがここで功を奏しました。笑
ダメになった前のスマホ
バッテリーの劣化が進みまくっていて
操作しているとすごく熱くなってしまうので
そろそろ買い替え時かなぁと考えていたのでまぁ丁度良かったですわ
店員さんにこのスマホすごく熱くなっちゃうんですと言ったら
この機種はリコールがあったんですという衝撃の事実が発覚
おいおい
何だかんだで2年半くらいこのスマホ使ったぞ!
そう
2年半前に機種変更した時は
店員さんの対応が何だか冷たくて手続きだけやってあとの設定は自分でやれや〜って感じでしたが
今回は店員さんがすごく親身になって対応してくれてこの変化は何ぞや??と思いました
さすがに
あの冷たい対応でクレームが行ったか?
あとですね
人間
スマホがないとなにもできなくなるほどポンコツになってしまい
スマホに支配されていると感じました
たった1日
スマホが使えなくなっただけなのにものすごく不安で不安で時間が長く感じました
今は何をやってもスマホが必須
スマホがないとなにもできない
これは由々しきことだと思います
今回のことで
ガラケーに戻りたいと思いました
ここまで来ちゃったら
もう後戻りできないんだろうなぁ
教訓
スマホを安全に使うために
余計なものはいじらない!
これに限ります
ここ最近
母がスズメバチに刺されたり
父が仕事の配達中に指を怪我して縫ったり
立て続けに家族に災いが起こり
こりゃ私にも何か起こるか?
と体に気をつけていましたが
まさか
体ではなくスマホに起こるというノーマーク
命が助かっただけ良かったと思え
以上
私が体験したスマホトラブルなのでした
ご静聴ありがとうございます