Shizukaです。

 

 

わたしのこと覚えてますか?

毎日単語も覚えてますか?

 

 

「頑張っているけれど覚えられない」

「同じ間違いを繰り返してしまう」

「やったけどほとんど忘れてた」

「こんなに忘れるって勉強しても無駄なんじゃ?」

 

 

わかる・・・めちゃくちゃわかるよ!

わたしなんか語学以外でも

これと同じようなこと結構ありますもんえーん

 

会社の仕事で教えてもらったこととか

ジムでのレッスンの振り付けとか。

(唐突に出てきましたがインストラクターもやてます)

 

 

 

 

実は単語をマスターするためには

「復習」が必要なんです。

 

 

 

「そんなのわかってる」

「あたりまえのことじゃん」って絶対思ったよね。

 

 

うん、私も書きながら思ったてへぺろ

 

 

 

でもわかってても

なかなかマスターできないのはいったいなぜ?

 

 

 

 

 

 

【人間は忘れる生き物である】

 

 

 

いくら単語を完璧に覚えたと思っても

人は1~2日後には、大部分を忘れてしまいます。

人間は必ず忘れる生き物。

1週間も過ぎれば、ほとんど忘れているみたいです。

 

 

「毎日の英単語 日常頻出語の90%をマスターする」

という本の中で紹介されている

エビングハウスの忘却曲線によると

新しいことを学習した時には

これくらいの割合で忘れるとあります。

 

 

覚えたことを忘れるスピード

  • 20分後には42%忘れる
  • 1時間後には56%忘れる
  • 1日後には67%忘れる
  • 1週間後には75%忘れる
  • 1か月後には79%忘れる

 

 

エビングハウスの忘却曲線

 

 

 

 
さようなら、私の記憶たち・・・
 
 
これを見たときはかなりショックでした。
わたしはいま、もうすでに
忘れ始めているのだと・・・
 
 
1日後には67%も忘れるなんて

人間の記憶力は意外に弱いものなのね。

 

 

だからほとんど忘れてしまって当然なのです。
この忘れる率を下げるために有効なのが「復習」で

効率よく単語を覚えていくうえで重要になってくるというわけです。

 

 

 

 

【どうやって復習するのか】

 

 

今回は

『人は忘れてしまう生き物なんだ』ということを踏まえ

忘れてしまうことを気にせず、

忘れることを前提とした暗記方法を提案します!

 

 

 

単語を覚えるために

教科書を1ページ1ページ丁寧に読んだり

ノートにきれいにまとめる方法とかも試したけど

まとめるのがメインになってしまい、

肝心の内容はほとんど覚えていないという悲しい結果・・・

 

 

 

書くと勉強した気分にはなるんだけどね。

ノートに書くのって時間もかかるし

筆記試験とかでは役に立つけど

 

会話ってそもそも頭の中で処理するので

練習のときも頭の中だけで行うほうが

現実に近いシチュエーションといえます。

 

 

 

 

そんな私のおススメは

忙しいあなたにもピッタリ!

 

 

朝と夜の「記憶出し入れ法」です!

 

 

その日やったことを夜、短い時間で復習し

翌朝、それをもう一度思い出すだけのシンプルな方法です。

 

これを日々繰り返すことで記憶が定着し、

勉強の効率もグッと上がります。

 

 

 

長い時間×勉強量=記憶力

 ではなく、

短い時間×回数×勉強量=記憶力

 

 

 

これが記憶を定着させる公式です。

これを繰り返すことによって、

忘れる量を上回る情報を頭に入れていくのです。

 

 

 

あとは覚えた単語を積極的に口に出すこと。

何度も何度も声に出してみます。

 

 

 

 

 

【アクションプラン】

 

いますぐにやってみることで

効率的に復習し

単語を覚える力を身につけることができますよ!

 

だまされたと思ってやってみてグラサン

 

 

① 今日あなたが覚えようとした単語を頭に浮かべる

(トイレに貼ってる人はその単語を)

 

 

② それを声に出してみる。

(発音が上手いとかヘタとかは考えない!とにかく声に出すこと!)

 

 

③ 寝る前にもう一度思い出す

 

 

④ 明日の朝起きたら、もう一度思い出してみる

 

 

今回は難しいかな~?

みんな出来るかな~?

頭に思い浮かべるだけで効果を発揮するから

いつでもどこでもやってみてね!

 

 

 

 

最後に

いつも言ってることだけど

 

 

言葉は楽しんでねドキドキ

失敗するとか、うまくやろうとか考えないで。

間違ってても大丈夫だから!

 

 

 

ねえねえ、これを見てみて!下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなにおかしくっても

何が言いたいかは伝わってくるでしょ?(笑)

 

 

これが言葉の力なのです爆  笑