Shizukaです。

 

今日も遊びに来ていただきありがとうございます!

 

 

さて前回のブログで一番最後にした質問。

みなさんの答えは出ましたか?

 

 

何のこと?という方は

こちらの記事から見ていただけると嬉しいですハート

 

 

 

 

さて、みなさんが楽しみたい言語はなんですか?

 

 

英語以外に

何か別の言語も楽しんでみたい!

そう思っている方もいると思います。

 

 

ただ、どの外国語にしたら一番いいの?

 

 

これって結構悩んじゃうんですよね~キョロキョロ

 

 

ではどうしたらいいのか。それは・・・

 

 

 

 

【自分が興味のある言語を選ぶ】 

 

です。

 

これが大原則。

 

 

「それって当たり前のことじゃん~」

といま思いましたね?

 

 

はい。確かにこれは当たり前のことです。

「好きな言語を選んで勉強しよう」

と言っているだけですから。

 

 

 

ただ、実はひとつ落とし穴があって

 

 

 

それは    

 

 

選んだ言語の教材が

豊富にあるとは限らない

ということです。

 

 

英語を勉強していると

他の言語についても

テキストがちゃんとあるんじゃないか

と思ってしまいがちです。

 

 

しかし英語以外の言語は、一部の言語を除き

教材の選択肢が

かなり少なくなるというのが現状で

 

 

教材が少ない外国語を選ぶと

下矢印

複雑な文法や発音などわからないことがあった場合

下矢印

そのまま放置状態になってしまったり

下矢印

学習方法を自分で工夫していかなければならないので

下矢印

大変だし、面倒くさくなって

下矢印

挫折する可能性が高くなってしまいます・・・

 

 

 

でも大丈夫!!

私がオススメする外国語。

テキストが豊富で、文法もわかりやすい!

日本人が楽しむのにうってつけの言語を提案します!

 

 

 

それは

 

 

「韓国語」なんです。

 

 

 

 

【なぜ韓国語なのか】

 

① 「学びやすい」

 

外国語を学ぶ際に不可欠なのが文法の勉強。

これって一番苦手なとこで、

途中でわからなくなっちゃって

ここで挫折してしまう方、結構多いんです

わたしのスペイン語がまさにそうでしたえーん

 

 

でも韓国語なら大丈夫!

なんと韓国語の語順は日本語と同じなんです!

 

 

文法も似ているから

英語や中国語の時みたいに

「主語-動詞-目的語」・・・などと語順を考えながら

あてはめていく必要がありません。

(↑この過程って、言葉が口から出てくるまでに時間がかかってしまうんですよねあせる

 

 

でも日本語と韓国語はラッキーな事に同じ並びなんです!

日本語で考えた文章を

そのまま韓国語の単語に置き換えるだけで文が作れちゃいます。

 

 

また教材も、音楽やビデオなど

よりどりみどりと言っていいくらい豊富です。

 

 

② 「歴史や文化を深く知ることができる」

 

韓国語を勉強することで

文化や歴史を知る機会が増えます。
 

韓国人の生の意見を聞くことができ
文化に触れることで

 

中立的な立場で歴史を考えることができるので

偏見などがなくなり

 

相手の立場になって

物事を考えることができるようになります。

 

 

 

③ 「韓国人の友達ができるようになる」

 

文化や歴史について知る機会が増えることで

韓国人の友達ができるようになります。

 

 

日本人と同じようでありながら

違うところもたくさんある韓国人。

親しくなればなるほど

懐深く受け入れてくれる彼らのことが

わたしは大好きになりましたラブ

 

 

また韓国は日本から一番近い外国なので

国内感覚で遊びに行ったり

友達に会いに行ったりすることもできます。

私も以前ハマっていた時は

1、2か月に一回の頻度で韓国へ行ってました(笑)

 

 

 

九州に住んでいるわたしにとっては

韓国は東京へ行くよりも近い場所だったのです。

 

 

 


【アクションプラン】

 

これをやることで

語学習得の喜びを知り

人に対する偏見をなくし

友達が増え

行きたいところに行き

好きなものを食べ

異文化をもっと楽むことができますニコニコ

 

 

 

① 韓国語の単語を読んでみよう!

 

韓国語の単語は日本語と発音が似ているものが多く

意味もかなり日本語に近いものがあり

理解しやすく、頭に入りやすいです。

 

例えば

運動が「ウンドン」、余裕「ヨユウ」

 

約束「ヤクソク」、無理「ムリ」

 

記憶「キオク」、簡単「カンタン」

 

高速道路「コソクドロ」などなど・・・

 

発音だけでなく意味も全く同じなんですよ!

 

 

 

では細かい発音は置いといて

一緒に読んでみましょうか!

せーの!

 

 

運動ウンドン + 余裕ヨユウ

 

約束ヤクソク + 無理ムリ

 

記憶キオク + 簡単カンタン

 

 

 

あら不思議!

単語をつなげて読んだだけなのに

 

 

あなたはもう

 

「運動余裕~ニヤリ

「約束無理~えーん

「記憶簡単!口笛

 

 

韓国語で

自分の意思を伝えることができましたね!

 

 

すごい~~~!!早すぎでしょ!爆  笑

 

 

 

 

② 見てみよう!

 

以前のブログで

外国語が上達する最短距離としてお伝えした方法を

一生懸命繰り返して日本語の勉強をしている

TWICEという韓国のガールズグループの子たち。

 

こんなに頑張ってくれてるんだな~と思うと

なんだか可愛くてたまらなくなりますハート

 

 

 

 

「インプット」(覚える)

「アウトプット」(口に出す)

 

この2つをとにかく繰り返しているところは

どの言葉を学ぶにしろ

私たちも見習うべきところですね!

 

 

 

以前の内容をチェックしそこねたかたは

こちらからご確認いただけます下差し

 

 

 

今回は

 

わたしが日本人にオススメする

楽しむのにうってつけの言語について紹介しました。

 

 

 

ただあくまでも

「自分の興味のある言語を学習する」

これが大原則であることは忘れないでくださいね!

 

 

 

自分の好きな

一番興味のある言語を選んで

わくわくした気持ちで言葉を楽しみましょう!

 

 

 

では最後に・・・

 

 

「酸素準備OK」

韓国語でなんと発音するでしょう??

あっ、英語もはいっちゃった笑い泣き

 

 

 

コメント欄に答えを書いてくれたら嬉しいです。

 
 
 
答えは次回のブログでグラサン
 
 
 
長い文章を最後まで読んでいただき
ありがとうございました義理チョコ