グッドルッキングタフガイ。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

男前、二枚目、美男子、ハンサム等々、見目麗しき殿方を表現する言葉は多く存在します。最近ではイケメンやグッドルッキングガイという言い方も参入しているようですね。男女の在り方に多様性を求める時代になりつつありますが、こういった素敵な殿方を表す言葉たちはそれはそれであってもいいのではないかと個人的には思います。二枚目なんて江戸時代に歌舞伎が流行った際の「色男を演じる者の通称(役者を紹介する看板の右から2番目にその名前が書かれていたので)」が語源ですからね。いまだに二枚目も三枚目(こちらはお笑い要素、道化要素として盛り上げるポジション)も使われているのに驚きます。ちなみに七枚目はラスボス的な立ち位置だったそうな。当時の看板表記、八枚目まで確認できているそうですが二枚目と三枚目、ちょっと変形して一枚看板(主役ただ一人的な意味として)だけが現在残っているという不思議…。


ちなみにかなり古い素敵な殿方の表現として「美丈夫」もあげておきます。見目麗しく体もしっかりしているという意味で使われていました。美しく、丈夫…なかなか審査厳しい。