湿気が大敵。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

出張した時やコインランドリーに行った際など、粉の洗濯洗剤にお世話になることがあります。コンビニやドラッグストアーでも粉の洗濯洗剤はトラベル用としても販売されていますし、コインランドリーにはいまだに粉状洗剤の自動販売機が置いてあるのを見かけます。今はすっかり液状やジェル状などの溶けやすく管理も簡単なものが主流ですが、粉洗剤はいまだに「ここぞ」という時には大活躍をしてくれるのです。海外出張で現地の洗剤が売っていても何を買ったらいいか分からないケースもありましたもの。実際にとある国でこれだと思って買ったのがボディーソープでしたし。言葉が分からないのに一人で買い物するとこういうドジを踏んでしまうのです。通訳さんにクスクスされちゃいました。

父や母の子供時代は歯磨きもシャンプーも粉状のものが沢山あり、粉シャンプーは泡立ってワクワクしたと聞きました。歯みがき粉、というくらいですし歯ブラシに粉をふりかけるのもかつては当たり前の光景だったようです。そういえばジュースも粉から作った記憶が…。