即席インソムニア。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

抱えている仕事を仕上げたかったり、調べ物をしたり、本を読んだりして夜更かしをすることはよくありますが、単に「明日」に来てほしくなくてテレビを観たり手芸をしたりして夜更かしをすることが時々あります。どのみち明日は来てしまいますし、別に明日嫌なコトがある訳でもありませんが、時間に逆らうという不思議な行為をしてしまう癖が昔からあります。

そんな私を現実に戻す唯一の音があります。








新聞配達のバイクのエンジン音。





これを聞くと急に「あ、もう寝なきゃ」と思います。
でも、「明日」に来てほしくないと感じるとこの音が聞こえるまで毎回夜更けに何かして過ごしてしまいます。




反明日の体制は、私のアイデンティティの一つかもしれません。