不安な気持ちを楽にする方法 | 自然治癒力研究所のブログ

自然治癒力研究所のブログ

心と体の癒しのブログです。

 新しく進学したり、就職したりと環境が変わる春に、色々不安になることがないでしょうか。
不安は実際に何も起きていないのに、思考が不安な出来事が起きているかのように作り上げてしまって感じます。
ということは、思考から離れて、今ここに意識を戻せば不安は楽になります。
その簡単な方法に、「5-4-3-2-1法」というのを紹介します。

・目に映るものを5つ確認する。
・感じるものを4つ確認する。
・聴こえる音を3つ確認する。
・匂いを2つ確認する。
・自分の好きなところを1つ確認する。

以上の5つのステップです。

 まず目に映るもの、「木が見えます」「時計が見えます」などのように簡潔に答えます。
声に出すとより効果的ですが、周囲に人がいたりする場合は声に出さなくても大丈夫。

次に感じるもの「風を感じます」「背中が重いのを感じます」など皮膚から内側の感覚を簡潔に答えます。

次に聴こえる音「車の音が聞こえます」「空調の音が聞こえます」などのように簡潔に答えます。

次に匂い「花の匂いがします」「ペンキの匂いがします」などのように簡潔に答えます。

最後に自分の好きなところ「髪の毛がサラサラなのが好きです」などのように簡潔に答えます。

 これによって、思考から離れて、今ここを感じると、実際には不安なことが起こっていないので、穏やかになれます。
簡単ですが、効果を感じる方が結構いらっしゃるようです。
また、緊張した時、イライラした時、眠れない時にも気持ちが落ち着いてきます。
是非お試しください。

不安4


下記人気プログランキングのクリックをしてね。ポチッ!

人気ブログランキング

クリックしてくれてありがとう。o(*^▽^*)o