”『失敗しない!ふわふわ米粉100%パン』” 作りました! |  ぼちぼち ごった日記

 ぼちぼち ごった日記

思い付くまま 気まぐれに 気づいたときにぼちぼち 書き留めています
お役に立てたら幸いです

ありがとう
生きとし生けるもの すべてが
しあわせでありますように

慈悲 と 愛
アヒムサー

あなたとわたしの 悲しみと苦しみがなくなり

ひかりにあふれています

作ったのは何ヶ月も前ですが(笑)

 

相変わらず、味噌や発酵食品、Vegan・プラントベースな

というか、簡単なテキトー「精進料理」やマクロビもどきおかずを作ってます。

 

パンやお菓子も、時間ある時にちょこちょこ作ってます♪

 

誰もキョーミない前置きは置いといて(笑)

本題へ

 

 

米粉パンは、売ってるものもイマイチなものがあるし

自分で美味しく作れるものではないよなぁ…

と思っていたのですが

 

わたしでも出来ました!

 

本を借りてきて作った米粉パンも

なかなかうまくいきましたが

手順がけっこうややこしくて・・・

また作る気にはなれずで

 

森のコメパン さんのレシピで作ってみたら

本のレシピより楽に美味しく出来ました✨

丁寧な説明のとおりに作ったら

大成功でした♪

 

うれしい~ハートクローバー

 

 

 

 

 

 

トーストしたところ

 

 

 

 

 

 

わたしは、イーストの代わりに「白神こだま酵母」を使いました。

 

イーストがないのですが「白神こだま酵母」で大丈夫ですか?と

動画コメント欄で質問したところ、丁寧にお答えくださいました。

 

ありがとうございます。(*‘ω‘ *)

 

 

 

森のコメパン

森のコメパン

 

「はい。難易度は少し上がってはしまいますがお使いいただけます。私は白神こだま酵母しか使ったことはありませんが、その場合は3gにしていただき、酵母は予備発酵させてから使用します。そして、発酵にはドライイーストよりも気持ち時間がかかります。 ただし、白神こだま酵母の場合は「温度管理」により気を使う必要があります。特に寒い時期は発酵不足にご注意ください。(※仕込み水が冷たすぎる。生地温度が低すぎると発酵が進みません)」

 

 

わたし

@森のコメパン さん 早速、ご丁寧な返信をいただき、 ありがとうございますm(_ _)m 予備発酵というのは、温水と酵母を混ぜてしばらく置いておくことでしょうか?良いタイミングを判断する目安のようなものはありますか?

 

 

森のコメパン

森のコメパン

 

「はい!予備発酵は白神こだまの場合ですが、35度くらいのぬるま湯に5分くらい浸して混ぜてください。目安はとくになく、5分という時間で大丈夫だと思います。」

 

 

転載させていただきます。

ありがとうございます♡

 

 

 

こんばんは、森のコメパンです。

 

今日、予てから製作していた動画『失敗しない!ふわふわ米粉100%パンの作り方』

をYoutubeにアップしました。

 

この動画が多くのアレルギーの方の手助けになりますように。

 

 

米粉によって水分量が異なるので、

こんな別動画も作ったので、もし実際に作ってみてくださるなら是非こちらも合わせてご覧ください。

 

 

 

【材料】 ※米ペースト

・ 米粉 10g 

・ 熱湯 25g

---------------------

 

・ 米粉 150g

・ きび砂糖 15g

・ 塩 2g ・ ドライイースト 2.5g ・ なたね油 10g ・ ぬるま湯 110g~145g

 

【手順】 《1》ボウルに米粉10gを入れ、その上に熱湯25gを加え泡立て器で混ぜます。

《2》米粉、きび砂糖、塩、ドライイーストを加え、泡立て器でく軽く混ぜます。

《3》ぬるま湯を加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

《4》なたね油を加え、ゴムベラで約5分よく混ぜます。

《5》オーブンシートを敷いた型に流し入れ、爪楊枝で2倍のところに印をつけます。型にラップをします。

《6》35℃で約25分〜40分発酵させます。(印の下0.5cmくらいまでが理想)

《7》型にアルミホイルをドーム状に被せ、150℃のオーブンで40分。アルミホイルを外して200℃でさらに12分焼いたら出来上がりです。

 

 

【注意点】

※比較的どの米粉にも対応できるレシピですが、スーパーなどで買われる場合は、

 「料理用」ではなく「製菓用」の米粉を選ぶと失敗が少ないです。

※米ペーストの「熱湯」は必ず沸騰してすぐの状態で入れてください。温度が低いと

 ペースト状にならない場合があります。冬場はボールを温めておいても良いです。

※失敗しないために発酵は”ひかえめ”で。2倍の印を超えないようにしてください。

※《4》でハンドミキサーを使用する場合は3分くらいで大丈夫です。

※失敗しないために生地は”固め”にしています。

 米粉によっては緩い生地でも焼けるものもあるので、

 慣れてきたら水分を増やして焼いてみてもよいかもしれません。

※オーブンの予熱中に生地が2倍の印を超えそうになった場合は、予熱を中断し、

 そのまま150℃の設定で焼きに入ってください。

※ガスオーブンの場合は温度設定を10℃下げ、乾燥防止のため耐熱皿などに水を

 入れたものと一緒に焼いてください。

 アルミホイルを2重にするとさらに乾燥を防げます。

※焼きあがったら型から外し、粗熱がとれたらラップなどで乾燥を防いでください。

 焼き上がり2〜3時間後以降がカットしやすく、美味しくいただけます。

 

 

*******************************************

 

 

 

@森のコメパン さんの動画

おちゃめで可愛いらしい子どもさんに癒やされますキラキラ

お母さん(ご本人)もとても素敵

とっても幸せそうな親子さんですラブラブ

 

かわいらしい動画なので

観るだけでも癒やされます(*‘ω‘ *)

 

Veganホイップは、なかなか大変そうだけど

いつかきっと作ります(出来るかな?笑)

 

こんなに美味しそうないちごサンド、食べてみたい

きっと、JKの娘が大喜びするやろなあ~ラブラブ(*^O^*)

 

 

 

 

幸せのホイップ(vegan)の動画

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼レシピ(4号ケーキ1台分) 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
米粉ペースト  50g(米粉15g:水40g)
無調整豆乳 100g(アーモンドミルクなど何でもOK)
無臭ココナッツオイル 75g
バニラエクストラクト 0.5g
塩 0.5g
メープルシロップ 9g~13g

\詳しい工程&使用した材料はブログで♪/

 

 

 

 

 

ミズホチカラ パン用米粉 、α化米粉 が必要で

ホームベーカリーは、練り、捏ね、焼きの単独機能付きの物でないとできないそうです。

(α化米粉なしでもできたとのコメントが。)

 

【2日後も極ふわ】ホームベーカリーでできちゃう究極の米粉パン 公開しました!

 

 

焼き終わったら、包んで8時間放置!

 

なかなかの手間ですが、それだけの価値はありそう✨

 

その前の記事

ホームベーカリーで焼ける米粉パン!こんなにフワフワならもう型焼きに戻れない(汗)!

 

 

こんなに美味しそうなレシピをたくさん研究された、森の米パンさん

すごいです

 

 大、大、大尊敬です!!

 

 

我が家のホームベーカリーは単独機能は無くて、以前使っていたものなら単独機能付きでしたが

細かい時間設定は無理だったかな

 

作りたーい!

 

かなり使ってきたので、もうボロボロ

 

不具合もあちこち

新しいのがほしい…な。

 

 

 

 

 

 

 

 

森の米パンさんの機種だそう