朝からベッドシーツを洗ってもらおうと思って声をかけた。この1週間、好きな時間に洗濯機を回すため(昨日なんて謎に23時頃干した!)、夜になってまだ乾いてないということが多かった。シーツは乾かないと寝れないためあえて声をかけた。すると、「今やろうと思ってました!」と言われた。たぶん、ふざけて不機嫌風に言っていたと思う。

午前中に買い物に行ってもらうことに。義父母と買い物に行った。(コストコに行くため)夫は車の中で昼ごはんを食べていたらしく、私の分だけ持ち帰ってきてくれた。

赤ちゃんの綿棒浣腸を夫がしたいと言うのでお願いした。したいって言ったのに、自分でやり方を調べるでもなく、「どうすればいいの?」と1から10まで説明しなきゃだった。しかも、説明してるのに焦っているのかなんなのか全然聞いてなくて違うことをする。こっちもだんだんイライラしてきて強い口調になってしまった。びっくりするぐらい説明を無視するのでわざとなのか?と思ったけど、たぶん本気で聞こえていない。

午後はずっと寝ていた。私の方が休みたいのに、せかせか動いてしまった。

こどもに夜ご飯は何?と聞かれて、お父さんに作ってもらうと言うと「なんで?作ったっていいよ?」と言われた。作ってくれないんだと思い、私が作ることにした。作っていると、「もーなんで料理してんのー?」とわざとらしく言ってきた。

夕食時、夫は1人ソファにいて、夕食が焼き魚だったので、こどもに食べさせるのにほぐしたり手伝ってほしいとお願いすると、「おれは食べられないのに、ご飯を見たくない!」と言われ、手伝ってもらえなかった。明日健康診断のため、夕食~絶食だった。

私がお風呂に入る時、ちょうど寝かしつけの時だった。パジャマを準備するのを忘れていて、寝室に取りに行った。パジャマを探しているとこどもたちがわたしのところに寄ってきてしまい、夫から「なんでいつもタイミング悪く入ってくるの?寝かしつけてるのに。」と色々ブツブツと言われた。

いつもそう。寝かしつけの時に私が寝室に行ってしまうとこどもが覚醒してしまうからといって、夫がとても不機嫌になる。でも私だって気をつけている。何度もそれを言われているが、気をつけててもパジャマを忘れてしまうし、今回は夫が洗濯をしたからいつものところにパジャマがなくて仕方なく探しに行った。毎日寝かしつけの邪魔になることをしているわけではないのに、なんでそこまで言われなきゃいけないんだ。今回は数ヶ月ぶりにパジャマをとりに行ったのに。

私も「それ、本気で言ってんの?私だって気遣ってるし、そんなこと言われたら寝室に入れなくなるんだけど。」と言い返した。すると「はいはい、すみません。」と言ってきた。でも、私がリビングに行って少しすると夫がきて、「さっきはおれの言い方も悪かったけどさ、なんで寝かしつけの時にくるの?時間見てさ、寝かしつけの時間なんだから先に準備しておけばいいだけのことじゃん!」とキレてきた。そんなの分かってるし、たまたま忘れただけなのに!なんでわざわざリビングにきてまで言うこと?「忘れちゃったの!」と言うと寝室に戻って行った。

数分後またリビングにきて、甘えた声?で赤ちゃんが吐きそうな気がすると言ってきた。私が「ふーん。」とだけ言うと、一旦寝室に戻ったがまたすぐリビングにきて、やっぱり吐きそうと言ってきた。私に預けたいのか?「もらいます」と言うとすんなり赤ちゃんを預けて寝室に行った。またリビングに戻ってきて、「さっきはイライラしてごめん。」と言ってきた。無視した。赤ちゃんは泣き続けるし、こども2人は寝ずに遊んでいるし、イライラするのも分かる。分かるけど、その度に八つ当たりされてこっちもしんどいです。

今日もほぼ家事してなくない?