待ちに待った25日(火)の「春節」でしたが、もう9日(土)を迎えました。

 

命がけで故郷に帰った人は、「ああ、やっぱり故郷はいいなー」と思ったでしょうし、幼い頃食べた、あのおふくろの味に、涙したことでしょう。

 

でも、もう帰らなければなりません。「楽しい時間の経つのは早い」。ほんとにそうですよね。

 

そう思っている、多くの中国の人になり代わり、sixiがその気持ちをお察しいたします。

 

さあ、これからが大変です。公式の休みは確か、210日(日)ですから、ほとんどの人は、211日(月)から出勤ですね。

 

「日本に行って、メチャ楽しかったよ」と海外旅行組は言うでしょうし、「連日のごちそうで2kgも肥っちゃった」という若い女性もいるでしょう。

 

でも、必死の思いで帰った故郷で、「お嫁さんはまだなの」と言われた誠実な君は、ほとんど寝ずに帰路に着くんだよね。

 

そして、また月曜日から、来年の春節を目指して、働くんだよね。そんな、どこでもいそうな君に、日本から乾杯!

 

「宴の後」で、国中がボーッとしているであろう今を妄想して、他人事ながら気になりましたので、「加油(頑張れ!)」という応援歌、いや、お疲れ様のメッセージを送る次第です。

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ