明日は素敵男子お休みで耳目を楽しませる要素が職場にほぼないけども仕事だから頑張ろうな私!


毎度お馴染み 笑

素敵男子安定していつも可愛いです。

世間的には三十路成年男子なので可愛いもヘッタクレもないんですけども、姿かたちといい声といい、ほんと好き(なんか私毒でも飲まされてる感じがすごいな?


ラズベリー


 

 さてさて職場。

不思議な感じで運用されてる私。


なにも知らない大泉洋(新卒採用社員さん)たちを取り纏めよ、とか言われてる。おかしい。俺はバイトだぜ?そう言うのは社員さんの仕事だろうよ?(真顔


昨日今日と割と大きめな会場に連れて来られた大泉洋たち、 昨日は私が帰社した段階で大泉洋たちは帰るところだった。

本来、儀式立会いと搬出業務の場合、礼服着用が基本。

社章の入ったポロシャツ(制服)や鋏、長靴は支給されたようだったけど、なんとまだ社章入りネクタイは支給されてなかったらしい。

また、翌日の仕事ヨシアシやお仕事上の注意点などなどかなりの比重でLINEグループが大活用されまくってるのだけど、それらにも全く加入してないし、そもそも社用携帯を支給されてない模様。

昨日帰りがけに、件の履歴書大公開をやらかした役員さんに何か言い含められてるようだったので、服装についてはてっきり話をされてんのかと思いきや、それすらもされてなかったらしい。


酷い。笑うしかない。


女の子たちは一応スーツには着替えていたけど、男の子はそもそもスーツを用意してなかったらしく(ロッカーに)連れ出されたものの、何も出来ずにトラック内で待機する羽目に。

こう言うのこそ、無駄の極み。非生産的だと私は思うのだけど…。


前日にせめて、明日はスーツでネクタイ着用のこと。ネクタイは無地で黒か紺、細すぎず太すぎずな幅のものを各自用意して着用すること。

とでも伝えておけば、それで済んだことなのに。


まあ、私は雇われの身なので言ったところで仕方ない。


来年も私に居場所があるか分からないけど、やはりコアな部分での業界入門書みたいなものは備えてあった方がお互いに楽なんじゃなかろうかと思えてなりません。新入社員側としても受け入れ側としても。


アタマモギだとか、一般社会では全く用いない用語をバンバン使って置き去りにするみたいなの、新卒カードを不意にさせられる側の学生さんたちにとっても迷惑だと思うのよねえ…


平文履歴書大公開事件の衝撃の余波なのかどうなのか判らないけど、事務方の人らがこの10日内外の期間に2人お辞めになられてしまいました。

事務方にもどうも基本マニュアル無さそうなんだよなあ…せっかく採用しても定着率が低ければ、採用活動の手間と一々新しい人に教え込む手間とがのしかかって来る。お客さん側から見てもコロコロ人が変わる会社より、ある程度(電話でしかやり取りをしないとしても)気心の知れた相手の方が話も早かったりするだろうし。

備えて損はないと思うんですけどねえ、各種コアなマニュアル。


業界的に人的流動性はかなり高いのが普通らしいけど、それこそその点でも差別化出来たらリーディングカンパニー狙えるんじゃないかと思えてならない。


ホント、単なる雇われの身が言ってても虚しいばかりなんですけどもね。