新年度が始まりました…。

今月からまた新入社員さんがピヨピヨと出社するようになっています。

果たして今年の新入社員さんたちの一年生存率(離職者ってこと。)はどれくらいになるのでしょう。

 

新年度、初日は新入社員さんが1番に出社する事態を避けるためか 来れる人はちょい早出の指示が出ていました。

いつもの週末始業時間よりは早いけど、仕入花材のある日よりは早くない程度の早出。

その日は日直さんじゃなかったと思うけど、素敵男子は早々出社していらしてた感じ。

今年の挨拶は特に面白ポイントもなくて、私としてはちょっと物足りなかった 笑


びっくりしたのは翌日の朝。

弊職場、早出残業が当たり前なところがあって指定休でも割と軽く飛んだりします。

なんていうか、刑事ドラマかよくらいの勢いで休みが無かったことになり(他の日に休めたりすることもあるけど、最悪 買い上げで休みにならなかったりする)13連勤とか『今、何世紀だったっけ?労働基準法って適用にならないの?え?』みたいなことが起こりがちです。

そのためか、職住接近してるひとが多い。

チャリ通勤な社員さんが多いし、なんなら社長のご自宅も歩いて10分以内だったりする。

電車通勤の人はそんなに多くない。

且つ、方向が同じ人が今は私と素敵男子と器に難のある上役の3人だったりする。


前置きがやたら長くなったけど、会社の人の耳目に晒されずスリムコンパクト設計素敵男子と話すなら通勤電車内はかなり都合がいいかもしれない。(だってドキドキしちゃうんだもん…)


これまでにも何度かあった遭遇の距離感が徐々に詰まって来てて、ビビる。


遂に(遂に?)同じ車両にいたらしい感じの遭遇をしてしまった。

寝ぼけてて居ないと思い込んでたので、欠伸はするわスマホ見っぱなしだわ、とても恥ずかしい。


どう考えても素敵男子の地元最寄駅構造で私のいつも乗ってる車両に居るのは奇妙。

後部6両目あたりに地元最寄駅の階段も職場最寄駅の階段もあるんだけども、わざわざ職場最寄駅で下りエスカレーターの近くの車両まで歩いて乗ってる?

のに、階段で降りる。

(私はエスカレーターで降りる)

居ないと、居れば話せるのかなあなどと空想しがちなのに、本当にいるとアワアワしてつい逃げてしまいます…(だめじゃん


乗込んだ段階でこちらに気がついてたら(素敵男子の居住最寄駅より乗換駅は職場寄りです)いっそ近づいて来てくれれば分かり易いんですけどもね。こんなに平常心を掻き乱される人にこれまで遭遇してなかったんですよ、可愛いんですよう!


仕事的な目標としては今月の講習会は出れる日程であってほしい。納品物作成班に配属される糸口を掴みたい。


ぷりゃいべーと的な目標としては、朝っぱら遭遇してもビビらない程度の胆力を養いたい。

私は文字でのやり取りから警戒心を解くタイプなので、できればLINEかなんかで話しかけてほしいもんですが。(仲良くなりたいと思ってくれてるなら、だけども)

職場でLINEどころか(新旧とも)電話番号しってるのは素敵男子だけだったりしますが、かかって来たことないし。

いや、どういうつもりなの…

手指の一つも絡ませてくれんの?どーなの?

(おっさんか!わたし!)

みたいな。


また、私用携帯を落として別系統な端末も所持するようになった。前から所持してる端末だと白紙が表示されるばかりだったんだけど、新携帯だと詳細がちゃんと表示される!(びっくり

過去問題にやっとこたどり着いた!ので試験対策もぼちぼち頑張って行きたいです。


試験課題の仕様が判明すると、努力の方向性も定まるというか。モチベーションも上がりますね。

諸々 頑張ろう!わたし!