棚と野菜 | SIVA CREATE STUDIO

SIVA CREATE STUDIO

S.C.Sのブログ

我が家は、以前にお店をやっていた所をお借りしています。
商店街の一角で、いわゆる、町屋作りというやつでしょうか。

なので、間口は狭いが、奥行きはとても長いんです。

で、玄関を開けると・・・



まるでブラックホールのように、奥が見えません・・
このまま土間が10mほどありますが、
現在は、その途中から部屋に上がるようになっています。


奥に見えるカーテンの左から部屋に上がりますが、
そのカーテンの奥には、まだ、4mほど土間があるんです。

その土間の奥には勝手口があり台所に上がれるんですが、
勝手口は使わないため、物置になってしまっています。

が、間口は65cmしかないため、棚を置くと、
通路が無くなってしまうため、どうにも使い勝手が悪かったんです。

で、キャスター付きの棚を自作することに。


ホームセンターにて材料を仕入れ、大工仕事です。
(途中の写真を取り忘れました・・・)
で、完成して、棚を突っ込んで、さらに荷物も入れちゃいました。



幅50cm
高さ180cm
奥行き180cm
のキャスター付き棚を2台作りました。

かなりの収容量で、物置になっていた和室が
かなり片付きました。

そして、先日耕しておいた裏庭のみに畑に、
野菜たちを植えました!



手前から、各種オクラが4株、
次が茄子が2株、

そして、今回の目玉は・・


赤と黄色のパプリカが1株づつ!

早く食べたい!!

そして、そのパプリカの奥に見えているのが・・・


梅の木!

引っ越してきた2年半前に植えた1mじゃくの苗木が、
2mを優に超えるほど大きくなりました!

そして今年は、きれいな花が咲いていたなぁと思ったら・・



たくさんの梅の実がなっています!

今年ははまさに自家製の梅酒が漬けられるかも!!