エコなストーブ? | SIVA CREATE STUDIO

SIVA CREATE STUDIO

S.C.Sのブログ

今日は、以前から作って試してみたかった、


ロケットストーブを作ってみました。


ロケットストーブとは、こんなの。
photo:02



少量の薪でも、とても、効率よく燃えるため、

エコな暖房や、調理にも良いそうです。



さて、材料はこれ、

photo:01


ペール缶と、

ブリキの煙突、

そして、パーライト。



パーライトは、軽石を細かく砕いたようなモノ。
園芸用です。





途中は省きまして、
ハイ!完成!
photo:03



思ったよりも、煙突が長かったため、
庭にあった鉢の底を抜いて被せました。


photo:04







早速、火をいれてみました!
photo:05





その名の由来にもなった、
ゴウゴウという音をたてて燃えます!

photo:06



ここから薪をくべますが、
炎は中に吸い込まれていきます!


その炎がペール缶の中の煙突を通り、
抜けて行くのですが、


そのペール缶の中に、
パーライトを詰めて保温してあります。


このコトにより、煙突内の空気が
高温に保たれ、
外気との温度差がより大きくなり、高速な上昇気流が作られます。


これにより、下の口から新鮮な空気がドンドン取り込まれ、

薪がよく燃えるんです。



完全燃焼しやすくなるため、煙も殆どないのも、特徴だそうです。





が、今回、コレを作った目的は、
裏庭の草を燃やすコトでした。


しかし、このロケットストーブは少量の薪を効率よく燃やすためのモノなので、

逆にたくさん燃やすコトには向いていないようです。



ま、でも、灰も殆ど残らないので、

ボチボチ燃やしてみます。(^^;;





iPhoneからの投稿