愛玉子(オーギョーチー)
出来あがりました。

まったく癖もなく味もありません。
レモンシロップでいただくのが定番ですが、
他に出来そうですね。



ゼリーのような固まり方ですが、植物性ですので、
説明書には素食と書いてありました。

台北の問屋街を歩いていたら、
愛玉子の文字を見つけ、
そのイガイガの乾燥した植物を買ったのが始まりでした。
イガイガを袋に入れて水の中で数分もんでいるうちに
水がトロットしてきます。
袋の入ったイガイガは固くなってきます。
そうしたら出来上がりで、
冷蔵庫で冷やしたら
プルプルのゼリーになります。

何の味もないんですよ。
さっきはレモンジンジャーシロップでいただきましたが、
リンゴジュー酢(黒酢とリンゴジュースをあわせたもの)でもいいかもしれないね。


この愛玉子
自分で買ったもののあるし、
お土産でいただいたものもありました。
今年初め片付けをしたときに、
確かにどこかにしまいましたが、
その場所を思い出せなくて、
先週の土日に作りたかったのに、
探し出せませんでした。

今朝、シフォンケーキを焼く準備をしていて、
粉の入っている冷蔵庫の引出に、
見覚えのある袋発見

これだぁ~~!!
やった

見つけました。

捨ててなくてよかった…

当分愛玉子のデザートありますから!!