赤紫蘇ジュース作りました。

私の作るのは濃縮タイプ
薄めていただきます。
photo:01





いつのだか、新聞の切り抜きが、冷蔵庫にずっと貼ってありました。

今回は、ノートに書き移しておきました。


赤紫蘇 一袋
酢 500CC
砂糖好みで250g~500g
これだけ。

鍋に酢を入れ、鍋肌がプツプツしてきたら、よく洗って水気を切った赤紫蘇の葉を入れ、弱火で1分ぐらい煮立たせないように煮ます。

ザルにペーパ敷き濾して、
鍋にも戻し砂糖を加え溶かして出来上がりです。

瓶に入れて保存します。
1年ぐらいは保存がきくそうです。

今回は一応砂糖入れてますよ。
ほのかな甘みですけど(笑)



iPhoneからの投稿