爽やかな朝ですね。
今朝は余り陽が差さないうちにゴーヤにネットを張ったり
ナスや、トマトのいらない枝を取ったり、
畑仕事をしました。

畑ってどんな畑よ、と思いますよね。
誰が見ても、ただ草ボウボウの中に
ナスがあったり、トマトがあったりしているだけと思うでしょうね。



でも私にしたら、畑です。
草の中にルッコラ、バジル、コリアンダーも生えています。
ここで、例の大葉も採れるんですから。

ここは我が家の通路のコンクリーとブロック塀の
ほんの30㎝ぐらいの隙間なんです。
放ったらかしでいれば雑草だけになってしまいますが、
こうして、何か作物を植えておけば、
たとえ雑草が生えていても
ちょっと気分が違いますからね。
こんなんで20メートルもあるんですよ。

ここの草取りだけでも筋肉痛になりますから~。