今日は上海ガニのお客様。
今朝、冷蔵庫の野菜室に眠っていたカニ達を出して置いたら、
袋の中でゴソゴソと音が聞こえてきました。
ずいぶん元気だな、と思ってみたら
1匹縄抜けしてその子がゴソゴソやっていたのでした。

縄抜け状態だとキレイに蒸せないので、
結びなおそうと思ってあれこれいじっていたら、
ハサミで指をしっかり挟まれて
ギャーっと声をあげてしまいました。
だって痛かったんだもの~~。
カニも必至だからね、結ばれちゃいけないと思ってもがいてるから、
そこへ不覚にも指が・・・
ちぎれるかと思うくらいに痛かったです。
ちょっと傷が残ってます。

縄抜けした上海ガニは、とっても逃げ足早いんですよ。
それに蒸しあがりが広がってしまって、キレイではありません。

今日はその子だけ小さなせいろに入れて蒸しました。


湯気に煙ったこの子です。


縛られているものよりは少し広がりましたが、
良い形に蒸しあがりました。