今日来てくださったご夫婦のお客様と旅の話になりました。
時差ボケのこととか飛行機酔いとかトラブルのこと・・・

最近私は、時差ボケするような地域には行っていないので、
時差ボケはないですが、
ちょっと気を緩めると飛行機酔になったりします。

思い起こせば新婚旅行でヨーロッパに行きましたが、
その時完璧に飛行機酔いしています。
着いてすぐレストランで食事でしたが、
気持ち悪くて食べられなかったなぁ~。
時差ボケはなかった気がしますが・・・

NY近郊のコネチカットに住んでいる友人のところに行ったときは、
一人でした。
飛行機酔いは気になっていましたが、それよりも一人だという緊張感が先に立ったのか、飛行機酔いもなかったし時差ボケもありませんでした。
思えばその後は、時差が半日もあるようなところに、
私は行ってないんだ。

今日のお客様が教えてくださったのですが、
夜の気分の気分になる薬を何日間か飲むと時差ボケなくなるそうです。
時差ボケしてたら、もったいないものね。

旅先でのトラブルも思いでになるけれど、
言葉の通じないところでの出来事は本当に大変よね。
お客様の話で、
部屋のトイレその他、水が出ない!!とフロントに電話をしたら、電話を切られてしまって、なんなのよ!とフロントに行ってみたら、
フロントが水浸しだったのよ~~と凄い話ですよね。

私もホーチミンのホテルで、洗面台に手をかけたらグラッとして、
水道管が外れてしまった事がありました。
修理をお願いしたら、すぐにしてくれたのですが、
気を利かせてくれたのか、エアコンまで掃除してくれて、
効きが良すぎて寒い思いをしたことを思い出しました。
それまででも効いていたんです。私はそれで風邪ひいてしまったのに、どうしてくれるって感じでした。

でもトラブルって、良い思い出なんですよね~。

旅好きのお客様との話は尽きないのでした。