今年はキャベツが豊作だそうで、
大きくて柔らかそうなキャベツが100円しないで買えちゃったりしますね。
家族が少なかったりすると丸ごと1個は持て余すといって、半分に切ったのを買ってきたりしていませんか。
半分に切ってしまうと
丸ごとの醍醐味を味わえないし、1枚ずつはがして使う料理にはあ使えないですよ。

我が家は毎朝キャベツ炒めというか千切りを蒸して夫は目玉焼きとソーセージ、私は、そのままか、オリーブオイルで和えてみたり。

でもそればかりではなかなかなくなりません。

キャベツを粗い千切りにして鍋に入れ、水をひたひたに入れ、
月桂樹1枚か2枚、粒コショウ小さじ1、塩大匙1 酢大匙2
入れて火にかけます。
キャベツが柔らかくなったら出来上がり。
即席のザワークラウトです。



茹でたり焼いたりしたウインナーと一緒に粒マスタードといただきます。
それだけでもハンバーグや、ステーキの付け合せになります。

結構いっぱい作っても大丈夫。酢も効いているし、多少冷蔵庫で持ちますから、作り置き野菜としても利用できます。
塩と酢の分量は好みですが、
きちっと味が付いている方が、
他に何か足す必要がなく食べられます。
これは内側の葉で十分。
外側の大きな葉は、ロールキャベツにして煮込んでいただきましょう。
最近は車麩を素揚げしてから半分または4分の1に切ってからキャベツで巻いています。
この時、しいたけのスライスは、マイタケ等を一緒に巻いて煮込むと風味がいいですね。
雑穀を炊いて野菜と合わせて巻いても豪華ですね。
トマト味でも、コンソメ味でも。

他には柔らかい葉をサラダで。
この時は、葉っぱを1枚ずつ外さなくてももそのままザクザク切ってしまっても大丈夫です。

1個のキャベツで3~4通り料理すると
一気になくなって野菜で場所を取ることなくスッキリですね。

とこんな料理教室をしてみようかと思ってます。
その前に
まずはキャベツ1個を使った料理食べて見てください。
10月はこんなキャベツ料理のコースで勝負ね


10月11日(木)12:00
6名様限定です!!
申込みはメッセージまたはメールmoon☆siumari.com(☆を@に変えてください)
までお願いします。
件名『『キャベツ丸ごとコース』と必ずお願いします。
違う件名だったりお名前だったりすると、
迷惑メールと一緒に削除してしまうことがありますので
宜しくお願いします!!