夫は買い物に行く気がないらしく、
私が、それじゃご飯海苔だけだよ、
と言ったら
それでいいと言うのです。

それならいいんだけど、と無理に買い物には行きませんでした。

夏は、暑くてキッチンに立つ時間、少しでも短くしたいし
出来れば立ちたくない。

でもそうもいかないから、
出来るときに作り置きして、
数日それを使いまわしできるように
ちょっと頭を使いました。

そう、だから今日は本当に海苔だけだったわけではなく、
先日作っておいたナスの揚げ浸しや、
塩麹の漬物などもありました。
焼きナスも残っていたし。

私は、昨日のそうめんの残りにナスの揚げ浸しの具を乗せ汁をかけいただきました。
酢が効いていてさっぱりしてするっといけちゃいました。
塩麹漬けのキューリは3日目ですが、ちょうど良い浸かり具合。
揚げ浸しはなくなってしまったので、
明日は違ったおかずを作らなければなりませんが、
カポナータがまだあります。
カポナータは毎朝パンに乗せていただいています。

そして、1日1回でもしっかりと味噌汁は欠かせません。
入れるものに困りますが、刻んだネギをウォーターソテーしてから
水を足して沸騰させ、そこに味噌を加え、
最後に乾燥わかめを入れれば
インスタント風味噌汁になります。
出汁がなくてもかなり美味しいです。
他の野菜を加えてもいいです。

こんな感じだとキッチンに立っている時間が少なくて食べるときに既に疲れているということもなくホッとします。

明日も買い物をしないでしのごうと思います。
まだ卵もあるし、
卵焼きが作れそう。
残っているナスは、朝のうちにまた焼きナスかな。
夕ご飯まで冷やしておくと美味しいです。
まだキューリもあります。
酢の物にしちゃいましょう。
合わせ酢が面倒なときは、ポン酢かけたりしてます。

明日は玄米も炊く予定。(今日もなかったのですが)
先日久しぶりに炊飯器で玄米を炊いてみましたが、
食べ始めのころは美味しいと思っていましたが、
圧力鍋て炊くようになってからは、
やはり美味しくは感じられません。
手間をかけることを惜しんではいけないな、とつくづく思います。

明日も精一杯たのしもう!!