昨年9月に知り合った林小姐。

「小姐」は女性に付ける日本でいえば、

○○さんの「さん」のような感じかな。

だから「りん小姐」は「りんさん」というわけね。


日系の会社にお勤めで、日本語がとても上手なので、

会話に困らない。


中山にある欣欣デパートの地下のフードコートで

着いた初日、食事をしているときに出会ったのでした。


そして今回は、着いたのが夜だし

土日はさんでいるし、

しかも私は電話番号を知らないと来ていて、

一番屋さんで教えてもらわなければならなかったというのもあって、

なかなか連絡できずにいました。


連絡したのが、月曜日夜。

今からでも大丈夫よ!と言われて

それじゃと帰る前日の夜に再会を果たしました。

よかった~~。

最近の携帯は海外でも使えるでしょ、

現地ではそのまま電話かけてOKだったので助かった・・・


少し遅いディナーとなったのですが、

中山駅にある新光三越にあるタイ料理の店に入ってみました。


癒しのカフェクレセント・シュマリ
エビカツのような揚げ物は、

エビがプリプリで美味しかったです。

他にいんげんの炒め物、

タイ風の酢豚、グリーンカレー、タピオカミルク

グリーンカレー以外はなんとなく台湾でもある料理風ですが、

林小姐曰く、

台湾の料理とはやはり匂いが違います~~と。

やっぱり台湾は、八角の効いた沙茶醤の香なんだよね、

と二人で納得。

タピオカミルクも台湾だと杏仁の香がするのですが、タイ風はそれがない。

何か違ちがうね、と笑いながらも

美味しくいただきました。


林さん、

いろんな林さんがいます。

足裏の老師も林さん、

一番屋の奥さんも林さん

日本のように苗字がたくさんないから、

林さんもいっぱいいるんですね。



林小姐とまたの再会を約束して、

別れてから5分のたたないうちに

ザーっと雨が降り出して、

朝までというか1日大雨となったのでした。

数日前から中部南部は大雨で洪水でたくさんの被害を受けていました。

本当にすごい雨ですよ。

日本の夕立のような雨が1日中降っているのだから。

降雨量はすごいものですよ。

TVでは山崩れや、浸水の様子がたびたび映し出され、

その凄さに驚きました。