相変わらず写真はありませんが…


今朝は、野菜スープが飲みたくて

他の準備をしながら、

5分ぐらいで作りました。


どんなって、味の決め手は梅干しです。


春の味覚は酸味。

酸っぱい味が身体を助けてくれます。


昨夜は友人と外食して結構おなか一杯まで行ってしまったので

今朝じょ気分としては酸っぱい感じのスープが欲しいのでした。


・しょうがのみじん切りと玉ねぎの粗みじん切りを

少しお湯を入れた鍋で炒めます。油は使わずお湯で炒めています。

・香が出てきたら使いたい野菜を小さく刻んだものを入れ、

更にお湯もひたひたに加え柔らかくなるまで煮ます。

・早く仕上げたいので、生の野菜はみな細かく切って入れています。

昨日の朝の蒸し野菜の残りがあったのでこれは温めるだけでOKですから少し大きめ。

・そこへ梅干しとほぐして入れますが、量によって半分から1個で。

私はよくおにぎりを作って残った種を2個3個いれて作ります。

今朝は、昨日のおにぎりに使った残りの半分を入れました。

ここで使う梅干しは、できれば甘くないもの。最近の梅干しは、はちみつ使ったりして甘くなっていますからね。

私は去年自分で漬けた梅干しです。

・梅干しの程よい酸味が食欲をそそります。

物足りないようでしたら、塩を少し足しても構いません。

いただくときに麩のりやトトロ昆布など加えたら、

更にバランスがよくなります。


身体がホッとするスープです。